洗剤は奥が深い | ふとん丸洗い専門店リファイン大分社長ブログ

ふとん丸洗い専門店リファイン大分社長ブログ

ふとん丸洗い、貸ふとん、羽毛の打ち直しなど
お得情報や得意先のお得情報を載せています。
あと、日々仕事や生活の中で感じたことなんかも
たまに載せたりしますんで、よかったらみてね(^^)



先日、社内研修で洗剤メーカーのゲンブ(株)さんに講師をお願いしました。

洗剤に含まれる成分とさの効果を主に説明していただきました。

洗剤の20%以上は界面活性剤で、その効果は生地へ浸透させる事と本来混じり合わない水と油を混ぜ合わせることで油分の汚れを落とす事だそうです。あと、再汚染防止もするそうです。界面活性剤てすごいですね。



あとは、アルカリ成分と漂白成分も含まれるそうです。アルカリ成分は脂肪酸と結合して石鹸に変え生地から剥がすそうです。要するに、オリーブオイルと苛性ソーダで石鹸が作れるそうです。




クリーニング屋である我々は普段大変お世話になっている洗剤ですが、奥が深く面白い事がよく分かりました。参加した社員も興味を持ってくれた事と思います。遅い時間まで、研修に参加してくれた社員に感謝❗️

わかりやすい研修をしてくれたゲンブの奥田さん、誉田さんに感謝です🙇‍♂️