自分に嘘をつく人間は、人にも嘘をつく。
自分の本心を偽る人間は、人にも本心を明かさない。
人に本心を明かさない人間は、当然、人と心から理解しあうことはできない。
自分の気持ちを偽る人間は、人と理解しあうことはできない。
自分の気持ちを偽る人間は、自分自身と繋がることはできない。
どんなに醜くっても、どんなにおろかでも、どんなに惨めでも、どんなに見苦しくても、自分の本音を本心を語ってみて欲しい。
自分の本心に気づいてみて欲しい。
そしてそんな自分をありのままに受け入れる試みをしてみて欲しい。
それが本当の自分の気持ちであるなら、隠さずにすべてさらけ出してみて欲しいと思う。
あなたは自分の本当の気持ちに嘘をついていませんか?偽っていませんか?
善悪や優劣や常識や人の目など、自分の外のにある基準に沿って、従って生きていませんか?
そんな時、あなたは本当の自分を表現していますか?本当の自分として生きていますか?
自分の外側にある基準に沿って、自分を偽って生きている限り、本当の自分と繋がることはできない。
自分の外側にある善悪や優劣などのあらゆる締め付け、あらゆる囚われから一度自由になってみて欲しい。
そんなことして大丈夫かな?そんなことしたらみんなから変な目で見られてしまう。
結局本音なんかじゃ生きられってこない。みんな我慢して生きてるんだ。それが人生なんだ・・・。
そんなエゴの声が、恐れの声が聞こえてきますか?
すべては自由意志に委ねられています。
すべては自己責任です。
自分が撒いた種を自分が刈り取るだけです。
本音を(自分を)押し殺して(殺して)、その見返りを得ながら生きるのも自由。
本音と共に(自分と寄り添いながら)生きるのも自由。
どちらの生き方をしても、誰にも何にも文句を言われる筋合いはない。
あなた自身がどちらの生き方を誇らしく思うかだけです。
あなたがどうしたいのか?あなたがどう生きたいのか?
善悪や優劣や常識はあなたには関係のないこと。
あなたはあなたが生きたいように生きればいいと思います。
あなたが生きたいように、自分を誇りに思えるように、生きればいいと思います。
(過去ブログより)