「こってりとしたとんこつラーメンが食べたい」と友達に話したところ・・・。



友人A「私はカルボナーラが好き」

友人B「私はうどん派!」

友人C「私はシンプルなざるそばが一番好き!」

友人D「え~。私ラーメン嫌い」



私「………。」





例が適当ですみません。(^_^;)



でも、幸せって食べ物の好き嫌いと同じようなものなんです。



他者に幸せ感をもたらすものが、必ずしも自分に幸せをもたらすわけではない。




もちろん前回の例のように「旦那さんが超人気のアーティストで、億単位の収入があり、海外に別荘を持ち、超高級マンションに住んでいる」ことが、幸せ感をもたらすこともあります。



けれど「旦那さんの収入は多くないけれど、一緒にいれる時間があるため夫婦の会話も多く、年に1回2人でお気に入りの温泉に行き、人里離れた静かなマンションで静かに陶芸をする」ことの方に多くの幸せ感を感じる人もいると思いませんか?



何に幸せを感じるか?は本当に個人的なものであって、なにか外的な要因が揃えば、必ずみんなが幸せになれる訳ではありません。



周りの人が幸せそうにしているからといって、その人と同じようにすれば幸せになれるとは限りませんし、その幸せそうにしている人も実は自分は幸せだと思い込んでいるだけかも知れないのです。



(続く)




【りふぁいん】アロマ・フェイシャル・デトックス・アンチエイジング・ヒーリング(相模大野)