退職後半年間は仕事をしないと決めての生活。少しずつ生活リズムがずれていって朝寝て昼に起きるという生活に・・・。
のんびりしていて気楽で優雅な生活でしたが、働いていたときから一人暮らしをしていたので、徐々に預金が減っていきます。
収入がなく減っていく一方というのはすごく精神衛生上よくないことを身をもって体験しました。
半年間が過ぎた頃、リラクゼーションの学校を紹介され説明会に行ってみることに。
説明会当日に「もうすぐ今期は定員いっぱいですよ~」etc.のたたみかける学校の戦略にまんまとはまり仮申し込み。
やはり大きな企業の人は話の組み立てや話し方がうまい・・・。(^-^;
その学校への入学を機に施術者としてのスタートを切りました。
久しぶりの学校生活は、年齢も性別もやる気も(苦笑)ばらばらな人たちに囲まれ、なんとも不思議な感じでしたが、学友にも恵まれそこそこの成績で推移。
そのおかげで在学中にインストラクターにスカウトされほぼ卒業と同時にサロン勤務とインストラクター勤務を始めることができました。
ただ実際にサロン勤務をしてみると、お客様の名前はおろか顔すら思い出せないような忙しさ。毎日指先の感覚がなくなるほど施術をし、お昼休憩が夜の7時なんてこともよくある話。
スクールインストラクターの仕事も、数ヶ月ごとに120~150名の生徒さんが入れ替わり、これまた名前や個性が分かってきたところでサヨウナラ・・・。きっちり決められたとおりに行わなければならない生徒さんたちの前で見せるデモンストレーションや進行マニュアルの丸暗記も結構プレッシャーで辛かったです。
会社は利益を追求するところ・・・。利益がなければつぶれてしまうので、仕方のないことなのですが、人とのつながりのあまりの希薄さに「お客様にもっとくつろいでもらいたい。」「ゆっくりお休みいただきたい」「友人の家に遊びに来たようにくつろいでもらいたい」と卒業後わずか7ヶ月ほどで、相模大野に「りふぁいん」を開業することになりました。
続く・・・。(o^-^o)