こんにちは。

 

3月1日に、北上こども療育センターへ

 

こどもたちへ(12回目になります)プレゼントを渡して参りました。

 

今回は、総務のまゆさんと一緒に渡してきました。

 

 

園長先生へ二人で渡しました。

 

 

 

今回のプレゼントは

  ↓

 

園の先生とトイザらスで待ち合わせをして、

選んで頂きました。

 

今回は、玩具と図鑑を贈りました。

 

 

そして、

こどもたちからは、手作りの色紙を頂きましたキラキララブラブ

 

 

 

贈ったプレゼントで、さっそく遊んでいる姿を見て、

 

とても嬉しい気持ちになりました~ラブラブ

 

 

 

【今日は何の日】2024年3月1日

 

「芥川龍之介」の誕生日

(読書しなきゃ音符

 

誕生花:房咲き水仙 (Narcissus)    

花言葉:自尊

 

誕生石:ブラッドストーン(bloodstone) 

石言葉:勇敢

 

誕生色:一斤染 いっこんぞめ

色言葉:責任感・気くばり・優しさ

 

誕生星:イオタ・ケーペイ (ケフェウス座)

星言葉:上昇志向の理想  

 

誕生果:三宝柑(さんぼうかん)(柑橘系)  

実言葉:富・永遠の心

  

 

ガーベラ【デコポンの日】 

 柑橘類の果実、デコポンが熊本県より初めて出荷され、東京の青果市場で取引されたのが1991年(平成3年)のこの日。

 この日を記念して日本園芸農業協同組合連合会が3月1日を「デコポンの日」に制定した。

 消費者にデコポンのおいしさをPRする日。

 

 

ガーベラ【切抜の日】 

 1890年(明治23年)のこの日、日本で最初の切り抜き(クリッピング)会社である

 日本諸新聞切抜通信が設立されたことから、株式会社内外切抜通信社が制定。

 同社は国内外の新聞・雑誌のクリッピング、テレビ・WEBのモニター調査などを手がける

 1939年創業の業界の草分け的企業。

 

 

ガーベラ【ビキニ・デー】

 1954(昭和29)年、太平洋のビキニ環礁でアメリカが水爆実験を行い、

 附近を航行していたまぐろ漁船「第五福竜丸」の乗組員が被曝した。

 14日、静岡県の焼津港に帰ってきた乗組員23名全員が、

 頭痛、吐き気、火傷、下痢などの症状を訴え、やがて原爆症(急性放射能症)と診断された。

 水揚げされたマグロ、サメからは強い放射能が検出されたために廃棄処分になったが、

 そのため生魚が敬遠された。

 読売新聞が「死の灰」と名付けてスクープしたことで、初めて明るみに出た。

 5月16日から放射能を含んだ雨が全国的に降り始め、不安は飲み水や野菜にまで及んだ。

 9月23日には重症だった無線長が死亡した。

 この日、世界で反核集会等が行われる。

 

 

ガーベラ【労働組合法施行記念日】

 1946(昭和21)年、労働者の地位向上を図る為の法律「労働組合法」が施行された。

 

 

ガーベラ【マーチの日,行進曲の日】

 「行進曲」と「3月」が同じ"march"というスペルであることから。

 

 

ガーベラ【未唯mieの日】 

 コンサート、CD、舞台、テレビ、ラジオ、CMなど、多方面で活動するアーティストの「未唯mie」。

 その記念日を作りファンとの交流を深めることを目的に、元ピンクレディーの「ミー」こと根本美鶴代さんが制定。

 日付は3と1で「未唯mie」と読む語呂合わせから。

 

 

ガーベラ【マヨネーズの日】

 1925年3月9日にキユーピーが日本ではじめてマヨネーズを製造・販売し、

 日本初の「1」にちなんだことから。

 

 

ガーベラ【豚の日】

 1972(昭和47)年に、アメリカのエレン・スタンリー、メアリー・リン・レイブ姉妹が、

 最も利口で役に立つ家畜のひとつである豚への感謝をこめて制定したとされている。

 アメリカ合衆国の各地で豚の品評会が行われる。

 

 

ガーベラ【未来郵便の日】 

 未来に向けて発信し、5年後、10年後の指定した日に届く未来郵便制度を発足させた

 長野県下水内郡栄村の栄村国際絵手紙タイムカプセル館と、その運営を手がける

 絵手紙株式会社が制定。日付は3と1で「みらい」と読む語呂合わせから。

 「未来に届ける大切なメッセージ」という公募展などを開催。

 

  

ガーベラ【防災用品点検の日】

 防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。

 関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。

 

 

 

 

 

ではでは、

このへんで

ごきげんようパー

 

スタッフ前田

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま  黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま  黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま  黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま  黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま  黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま   

 

info

 

 

ホームページ

PRC(有)丸安工務店 http://maruyasukomuten.reform-c.jp/

 

Facebook

 

ツイッター https://twitter.com/refinekitakami

 

インスタ https://www.instagram.com/prc.maruyasu/?hl=ja

 

(有)丸安工務店 http://www.maruyasu-kitakami.com/

Fecebook