たまには臨床の話 | .

.

たまには症例🍀

 

寛解症例の途中経過

 

コブ角・約20°の機能性側彎の40代女性

 

 

1ヶ月・週2回のペースで初期集中矯正を行い

左肩挙上が寛解してきました。

 

 

反り腰(腰椎伸展)もありますが

見た目上の寛解はまだ認められません。

 

ただ以前は就寝中に「腰が反ってるよ」

とご主人様から指摘がありましたが

最近は減ってきているようです☺️

 

で、ちなみにこれビフォー・アフターの写真ではないんです。

アフター・アフターの姿勢写真です。

 

どーゆー事かというと施術後に変化があるのは当たり前で

大切なのは術後の効果が次回までどれだけ

持続しているかどうか?が重要なんです。

 

ですからウチの場合は施術開始から

約1ヶ月後の再検査を

目安に施術前に写真を撮っています。

 

こちらの方の途中経過は良好です。

今後継続してアジャストメントを続けていきます。

 

※全員に全身写真を撮っているわけではありません