触診でわかる健康状態 | .

.

こんにちは。

 

リファインカイロプラクティックの佐々木です。

 

 

カイロプラクティックは基本的に背骨や骨盤を触診で

その歪みや硬さや捻じれを診ていきますが

触診からわかる事はそれだけではなく

筋肉の硬さやむくみの状態もみていきます。

 

っていうか否が応でもわかってしまうのですが

実はそれでその人の健康状態がわかるんですよね。

 

 

特にむくみはいろんな情報を教えてくれますが

たくさんの人を触診しているとだんだんとある傾向がわかってきます。

 

薬を多く摂取している人は○○が浮腫むな・・・

 

このむくみの感触は栄養が偏っているな・・・・

 

などなど・・・

 

そう! 浮腫みが一番よくありません。

 

 

私が「あ~この浮腫み方嫌だな~」って思うのが

ラーメンや菓子パンをよく食べている人のカラダの浮腫み

 



糖質にオメガ6脂肪酸やトランス脂肪酸を使った食品は身体にドロっとした浮腫みをもたらします。



あくまで私が感じた感覚になりますから、医学的にそのような浮腫みをもたらすかはわかりませんが、いずれにしてもこれらの脂肪酸は摂りすぎると体に悪影響をもたらします。




確実に太りますし、炎症の促進までさせてしまう。

ヨーロッパではトランス脂肪酸の使用を禁止する国もあるほどです。

(マーガリンなんてドロドロのプラスチックみたいなもんです😱)


今のカラダは半年前からの食品からできている!

(空手の先輩の言葉から引用(笑))




1日2日食べ物を変えたくらいでそう簡単にカラダの状態は変わりませんが、数ヶ月先を見据えて食べ物を見直してみてはいかがでしょう?