先日の土曜日は、マンションの住人で新年会。


通常、マンションに居住すると

管理組合を作り、自分達のマンションを管理していく。

一般的には、理事会と管理会社の二人三脚が一般的か。


2年前に理事会のメンバーとなり、1年任期なので既にお役御免になっている。

しかし、同期の理事から「このままじゃ、いけないっ」との思いで

有志で委員会なるものを作り、ボランティアとして活動している。




その名も

「快適マンションライフ委員会」





…。( ̄ー ̄)







そのメンバーのひとりとして、参加・活動中。

ハッキリ言って、使命感からと言うよりも、

勉強させて頂くつもりで、参加。


そんな委員会のメンバー達と新年会があった。


委員会は約10名いるが、

スケジュールの都合もあり、新年会には7名参加。

近所の焼き鳥屋で鍋を囲んだ。


もちろん話題の中心は、

委員会の運営関係について。

管理会社の対応や今後の問題点、長期修繕計画などのお話。


皆さん、非常に紳士で、まじめです。

なので日頃わたしが経験しているような呑み方には、

絶対にならない…。(もちろん、会話にウンコなんて言葉はでない…。)


多少、酔いがまわってきた頃に、お互いの経歴についての話題になった。

なかなか真顔で聞くようなことでもないので、

お酒の勢いもあり、各自のイメージについてお話が進む。


「○○さんは、数字がお強いですねぇ。」


「いえいえ、△△さんも業界のことを良くご存知でっ。」


「いゃぁー、そんなことは無いですよ。□□さんなんかは、

流石っ、大企業ご出身と思いますよねぇー。」


「そうですねぇー。昨日も委員会に出席できませんって、

海外からメール来てましたねぇ。お忙しそうですよねぇ。」


なんて会話が続く…。

当然だが、わたしはその会話を聞くだけで

積極的には入らない…。ある意味、隠れている…。


「ちなみに、○○さんは法学部ご出身ですか?」


「あれっ、なんで分かります?□□さんはどちらですか?」


「わたしは工学部なんですよぉ。」


「やっぱりーっ、そうだと思ってたんですよーっ。」







苦っ…( ̄ー ̄;







この空気…。

過去何度と無く経験してきた会話の流れ…。

間違いなく、矛先が来そうな雰囲気…。




「ところでrefinさんは、どちらご出身ですか?」





キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!





「えっ?…わっ、わたしですかっ。」


「refinさんのイメージだと、理工系ですかねぇ?」


りっ、理工系…。リコーなら知っているが…。

どこからそんなイメージが出てくるのか。

別に隠しているわけではないが、何時もご返答に困ってしまう。


「いやぁー、わたしは大したこと無いですよーっ。

自由人ですっ、自由人!ハハハハハハッ!」


意味の分からないことを、口走る…。


社会人になってからと言うものの、

このパターンを幾度となく経験してきたが、

非常ーに困る場面である…。


自分が高卒であることを気にしているのではないが、

「高卒ですよっ!!!」と明るく答えても、

会話をぶち切ってしまうことを、わたしは知っている…。


「皆さん、凄いですねぇーっ。わたしなんか足元にも及びませんよ。」


お茶を濁して、逃げ切る…。


実際のところ、コンプレックスを感じたこともないし、

大学を出ておられる方には

ある種、尊敬もしております。わたし勉強が大嫌いでしたし。

どーもわたしの場合、

しゃべらなければ、大学を出ているイメージがあるみたい。

しゃべればバカがバレるので、そうしてきただけなんですが…。


これからは、自由人として宣伝していきます。

経歴詐称する気も無いですし…。

実際問題、自由業みたいな感じになってます。


もちろん、わたしが何で起業したなんてことを、

ご存知の方はおられません…。

謎の住人として、生きていきます…。