最近、

規模の大小は別として、

社長と名のつく方とお話しする機会が多い。


皆さん、個性豊かで話が面白い。

ここで言う面白いの意味は、

笑えるだけでなく、仕事に対する考えが面白い。


特に起業した、または起業を目指している方々は、

自分自身のやるべきこと、或いは目標としていることが

ハッキリしているので、前向きな発言が多い。


様々な制約や問題の発生、

取引先との厳しい商談…。

普通だと弱音を吐くところだが、そんなことは笑い飛ばして頑張る。


社長業なのでそうなるのか、

そんな性格だから社長になる、または目指すことになるのか…。

ハッキリしているのは、雇われ社長とオーナー社長の違いか。


過去、仕事の関係で

大会社(もちろん上場会社)の偉いさんと幾度となくお会いしたが、

ハッキリ言って、非常に上品だが、そんなに話がおもろい訳でない。


学識があり高学歴、御経験も豊富。

海外のことも良くご存知。ゴルフはシングルプレイヤー…。

凄く感心はするが、しかし呑んでいても面白くない。


オーナー社長は欠けている部分(ある意味たくさん…)もあるが、

何か部分的に、局所的に突出しているケースが多い…。

それ以外は場合によっては、全然興味なし。


いわゆる個性/personality。


これが強い。または濃い…。(わたしの知り合い、濃い方が多い…)

しかし本人は、案外「自分は普通」と思っている。

そんなことないですよぉー、社長っ!!!


本人はちょっとしか気付いていないが、

周りの人がみんな知っている。

中には本人が全く気付かないまま、周りに人が集まってくるケースもある。


そんな時、

稀に勘違いをして「自分は凄いんやぁ!!!」と思った瞬間、

引潮のように人が去っていく…。おられました、そういう方…。


そうならないように

常日頃、自分の周りにいる人を

大事にしないといけない。感謝の気持ちを込めて…。


たまに変な奴(表現を変えれば悪意を持った輩)もいるかも知れないが、

普通は他の人(味方)が適切なアドバイスをしてくれるはず…。

その時も、素直な〝耳〟を持つことが重要となる。


結局、自分自身の長所や良いところは、

周りの方々が一番わかっており、

自分が思っている自身の長所は、当てにならないと言うことか。


長所が何かも大事だが、

それ以前の〝根〟の部分をシッカリ成長させることが、

自分の目標を達成する一番の近道だと、最近考えている。


あいつについてたら、得しそうやぁ…。ヒヒヒヒヒッ。ヽ(゜▽、゜)ノ


なんてことを考えていたら、アカンと言うことです。


今まで、たまに考えていました…。いやぁ、ほとんどそれやったかも…。


修行の道は厳しいです。今から滝に打たれてきます…。(嘘です)