昨日、事業計画書の再々々提出。(何回やってんねん…)
ほぼ、融資希望額と損益予測との相関が取れる。
と言うより、
相関が取れるようにした…。無理やりです。
次に必要なのは、
融資申請の第一目的である事務所開設に関連した資料、
または調査状況をまとめないといけない。
ようするに、「必ず、大阪市内に事務所を開設しますよぉ。」
と口頭だけの説明ではダメで、
具体的な事務所の調査状況を、資料として提出するほうが良いらしい。
本当は不動産会社と1~2回は交渉して、
情報の収集をしておくのが、
ベストらしい。(誰かに紹介してもらおーっと。)
今、考えている事務所の経費は、
賃貸料 7万円/月(消費税込み)
契約料 出来るだけ安く…(家賃の6か月分が通り相場か…)
広さは、2~3デスクを置けるのが理想。
応接はミーティング用のテーブルでよいと思う。
後は、書棚やカウンタがあれば最高。
場所は、堺筋本町と長堀橋の間。
出来れば西側が良いが、東側でもしゃーないかぁ。
交通の便を考えると、1万円ぐらい家賃が高くても良いと思う。
わたしにとって事務所は、
事業を推進するための大事な設備のひとつ。
基本的には商社活動なので、会社のイメージが大事になる。
何時も明るく、(おっさんじゃアカンかなぁ。)
お客様に気分よく取引して頂く。
来社頂いても雰囲気悪いと、商談にも影響が出る。
器だけではダメだが、
以前も書いた通り、仕事には雰囲気が大事。
そういうところは、外資系とかを見習うべきである、と思っている。
そんなとこだけ真似ても、
仕事が古臭いとアカンやないかぁ!!!
との声も聞こえますが、それは聞こえないふりをしておきます。
性格的には形から入るタイプと思う。(自己分析です。)
なので、自分のモチベーションを維持するためにも、
事務所作りは、2007年度最後の大仕事です。
自慢するのではなく、みんなに親しまれるような事務所が目標。
しかし、事務所借りたら電気製品も案外いるなぁ。
空気清浄機とかポットや冷蔵庫。
そうそう、冷蔵庫にはビールとかおつまみ入れときたいなぁ…。
3年後には業態変更で、居酒屋になっているかも知れません…。