わたしの年代(1960年代生まれ)は

音楽を家で聴く世代から

屋外・外出先でも聞くようになった第一世代。ヘッドフォン


皆さんご存知のSONY「ウォークマン」。

衝撃的でした。

高校2~3年ぐらいだったと思います。(i pod以上の衝撃だったと思います。)


それ以前から、音響機器関係と言えば

SONY。

テレビもラジカセもSONYでした。


今回SONYのバッテリー不具合発生で

大変なことになっています。

米デルのバッテリー回収、ソニー負担額は最大500億円の試算も
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000911-reu-bus_all


前職で多少経験があるので電池についてお話しますが、

大昔から電池は発火、または液漏れによって

事故が発生しています。(爆発事故なんかもありました。)


Li(リチウム)-イオン電池も含め、電池に使われている素材は案外危険です。

金属Liは、空気中の水分と反応し水素を発生します。

(Li-イオン電池はコバルト酸リチウムですが。)


電池の新規開発に伴い、

素材に対する要求事項が年々厳しくなっており、

今回の不具合は、素材メーカーも巻き込んだ問題になると思います。


ISOやRoHS指令、環境ホルモン。あれやこれや…。

SONYはグリーンパートナー制度なんかもあり、

取引先も大変です。(気を失っているメーカー担当も、おられるかも知れません。)


たぶん、素材メーカーも業界大手でしょうから

株価に影響を与える可能性もあり、

今後、じわじわと連鎖反応が出るような気がします。


シッカリせんかいっ!!!SONY!!!と、一般の消費者としては言いたいです。

他にも同様の問題が内在している感じもします。

(他の家電メーカーも同様ですが…。)


ただ、個人的な意見ですが

音楽を屋内から屋外に解放(トキハナ)したSONYには、天使

頑張ってほしい。


文化を変えるぐらいのインパクト。爆弾

こんなことを実現できる企業はほとんどありません。

同時に、消費者としてそれを経験できたことに誇りを感じます。


Appleももちろん良いですが、ニコニコ

個人的にはSONYにこだわりたい世代です。

10年後、20年後でも文化に影響を与える企業であって欲しい。


シッカリと反省し、問題点を改善。

再起を目標に頑張って下さい。(関係者の皆様も。)

SONY、がんばれっ。