今日は協力先の社長と今後の活動についてミーティング。


新しい事業についてアイデアを出し合う。


材料はある程度そろっている。


家場所(倉庫)


男の子女の子人材


UFO物流(運輸会社)



場所は立地条件よし(高速インター沿)。建屋は一部改築が必要だが、2階も使用できる。


人材も現場責任を依頼できる経験者がいる。作業員は人材派遣会社の仲間あり。


物流は中堅物流会社なので、国内での輸送に支障ない。


後は何をやるか。何をやれば付加価値が高まるか。


うーっ、頭が痛い。おやしらず


日頃使っていない脳細胞を動かしたら、痛くなってきた。


大きなものは無理やなぁ。食品もダメ…。


電子部品はどうか?


やっぱりクリーン度が必要か。クリーンブースにするには資金がどの程度必要か。


加工機を置いて、加工すればどうか。


材料入荷後、製品または半製品にして出荷する。価値は高まるなぁ。


しかしあまり難しい加工はできそうにない。


最近の物流事情はどうなっているのだろうか?


あっ、関係するブログで勉強するのが一番か。ひらめき電球


プチプチ(物流・ロジスティクス情報源) さんとか、


日本一のロジスティクス・パートナーを目指す、埼玉県の3PL企業『(株)篠崎運送倉庫』のブログ さんとか…。




商社機能として物流機能を持つことは昔からあることだが、


入荷した製品(材料)の付加価値を、どこまで高められるかがポイント。



休みの間、ひとりブレンストーミングするかぁ。オバケ