マンションの通常総会に出席しました。


わたしの住んでいるマンション、築5年目で理事会もやっと本格的になってきたところです。


ちなみに、昨年まで理事会の一員として活動していました。


どこでも一緒だと思いますが、理事に立候補する方はほとんどなく、


輪番制で決まります。


その後にくじ引きで理事長・副理事長・広報等と決めていきます。


ガーン運悪く理事長のくじを引いた方は、1年間大変です。


わたしは運良く広報理事のくじを引き、内心喜んでおりました。ゴメンナサイ(*⌒∇⌒*)


最初の会合なんかは、段取りも悪くなんかみんなギクシャクしていましたが、


時間が経つにつれて本格的に管理組合に取り組み、


予想以上の結果が出せました。これは驚きでした。\(゜□゜)/


もちろん参加メンバーの内容が


パンダ大手電機メーカー管理職


ウサギ一流ホテルマン


ブタネコ市役所にお勤めの方


ネコキャリアウーマンなどなど…。


ブタわたしのように


「会社辞めてなんか別のことしたいなぁー。なんかおもろいことないかなぁ。」


なんて、ええ加減なことを言うようなメンバーは一人もおらず、


毎回の討議を感心して聞いておりました。(;´▽`A``


みんな最初はバラバラでも、1年間ひとつの共通した目標に向かって活動すると、


予想以上の結果が出せるということが良くわかりました。


ワールドカップみたいです。(大げさですが…)


もうひとつ、勉強になったことがあります。それは、


役割が人を成長させる。


理事長含め、みんな最初はくじ引きで当たっているので、


いやいや始めたはずですが、1年も経つとそれぞれの立場・役割にあった


人になっていました。


理事長は理事長の顔になっていました。ヒヨコペンギン


ある意味、自分自身に対するイメージが、


その役割・立場の能力を発揮させるのでしょうか?


わたしも、将来の自分にしっかりしたプラスイメージを持ち、過ごしていきます。


あー、楽をしている将来しかイメージできない……。良いのだろうか。(〃∇〃)