接待・お酒について何度が書き込みましたが、


基本的な疑問として


ビール「営業活動には接待は必要か?」と長年考えてきました。


わんわん 何いうてんねんっ。人間関係を構築する上で、絶対必要やぁ。


にゃー いやぁ、仕事と遊びは別。接待なんて必要ないですよぉ。


クマ そんなことはないわぁ。競合他社と商品・規模・実力が一緒であれば、最後は接待やでぇ。


ハロウィン なんしかお客は遊ぶのが好きやぁ。色仕掛けでも何でもやって注文取れたらえぇねん。


等々、いろいろなご意見があると思います。


業界ごとでも違いはあるでしょうね。


銀座・新地が当たり前のところもあれば、

海外旅行・プレゼント攻勢、個人的には好きでありませんが色仕掛けも…。(;´▽`A``


以前も書きましたが、接待という道具を武器と勘違いするケースが良くあります。


仕事の武器とは、

提供するサービス(事業目的)が顧客に満足頂けること。

仕事の道具は、

そのサービスを充実させるために使われるもの。(PC/FAXと同様)


ホテルとか、今流行(はやり)のホストさんなんかは、接待が事業の中心ですよね。

ですから、事業の武器は接待の質、道具は名刺・携帯やプレゼント・DMかなぁ。

(行ったことがないので分かりません。(ノ゚ο゚)ノホステスさんとおんなじ感じかなぁ?)


たまには武器の弱さを道具で補うこともあり、限度を超えなければ一概に悪いことではないと思いますが


限度を超えてしまった時、おかしくなってしまう人もおられますよね。


実はわたしも若いころ、勘違いの極みでした。ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


実力もないのに高い店で接待なんかしていると、


「俺は実力あるんやぁー。」


と、お客そっちのけで遊んでいました。ガーン


大失敗です。


お若い方はある一定期間、勘違いすることも勉強のうちですが、

35歳ぐらい(適当ですが…)を過ぎてからは注意が必要です。体力も家庭も大事ですよ。


みなさん、気を引き締めて遊びましょう。仕事をしましょう。(*⌒∇⌒*)