離職票をもって、初めてハローワーク(職業安定所)に行ってきました。
〝初めての方〟専用窓口に行き、
「はじめて来たのですが、創業を考えているのですが。」
窓口担当の方は
「えぇーっ、そうなんですか!?(なんか困った顔…)それではえーっと、11番窓口に行ってください。」
自分のイメージとはちょっと違う反応に戸惑いながらも、11番窓口に行きました。
順番が回ってきて、早速担当の方に
「今回はじめて来たのですが、失業給付金をもらうのではなく、創業支援を活用したいのですが!!!!!!!!!!」
担当の方
「えぇーっ!!!あのーっ、そういう場合は……」
こちらは間髪入れず、再度説明
「創業者向けオフィスにも申し込みしており、まだ決まっていませんが準備しております!!!!!!!」
担当の方
「ですからぁー、あのですねー…。」
煮え切らない回答。何ではっきり言わへんねぇ!!!!!と、こちらは少しお怒りモード。(-""-;)
そこをぐぐっと抑えて、丁寧にそして低姿勢な態度で改めて質問。
「それで、どうなんでしょうか?」
担当の方
「失業給付金の制度は、働きたくても働けない人のための制度です。
あなたのように、創業を目標にしている人は、受給できないのです。」
わたくし
「……。しかし調べたら、創業を目標にすれば創業後3ヶ月間の経費を
1/3給付してくれる制度があるんじゃないですか?」
担当の方
「それは、受給資格者であることが条件です。あなたのように創業の準備をしている方は、
その時点で受給資格がなく、制度を活用できない可能性が大きいです。」
わたくし
「創業準備のために、えんぴつ1本買ってもだめなんですか?創業準備の基準って、なにかハッキリしたものがあるのですか?」
担当の方
「いやぁーっ、明確な基準はないのですが…。」
ある意味、失敗しました。ヾ(▼ヘ▼;)
準備しているなんて説明したら、失業の意味が変わってしまい、ようは失業していないとなってしまうのです。
「助成金制度の担当が別におりますので、紹介致しますょ。」
また別の窓口担当と話をすることに。
わたくし
「創業支援を活用したいのですが!!!!!!!!!!」(上記とほぼ同様の力(リキ)の入った説明)
担当の方
「あなたの場合でしたら、雇用開発協会が窓口になっている地域創業助成金になると思います。」
わたくし
「どうしたらよいのでしょうか?」
担当の方
「こちらは窓口でないので、協会に直接電話していただき確認してもらえますか。」
わたくし
「……。よーく、わかりました。有難う御座いました。」
制度の意味は良くわかります。ただ、少し疑問に思うのが
失業給付金をもらいながら就職先も見つからず、
それでも働きたい場合は給付金制度を活用して創業してください。またはできますよって言うのは、可笑しいのではないでしょうか。(会社勤めが基本になり過ぎですよね。)
愚痴とわかって言いますが
その失業給付金いらんから創業に協力してくれぇー!!!!!て言ってるのに、
先に失業者になれとはどういうことやぁーーーー!!!!!!
(思い込みの激しい勘違いだと思います。)
批判はやめておきましょう。
目標をきめました。
会社を設立し、少しでも人を採用して社会に貢献する。
先ずは自分自身が現状を打破しないといけませんが…。
(一緒にがんばれる人も探さんといかんなぁ。)