つい先日まで同僚だった後輩2人と夕食を共にする。


たった1週間程度会っていなかっただけだが、変に懐かしい。後輩に感謝。(もちろん支払いは私です。)


ついつい、いつものパターンで焼酎を飲みすぎてしまい撃沈、ブログの更新が出来なかった。


反省(iДi)


仕事ではいろいろな形でお酒を飲んできた。通算、約23年間+αとなる。


テレビで観るような、高級料亭での接待もほんの少しだけ経験したが、ぜんぜん面白くなかった。


当たり前といえば当たり前だが、それも大事な仕事と当時の上司から教えられる。


個人的には得意先の方(基本的には購買・資材担当)と堅苦しく食事をするのではなく、


楽しくお酒を飲むのが理想と考えており、究極の接待としては


一番大事な得意先と、ガード下の立飲み屋で安物の酒を一緒に飲めるのが良いなぁと思っている。


イメージとしては、東京・JR神田駅のガード下か。(ナントカ横丁は今でもあるのかなぁ…)


稀に取引の立場を悪用して、阿保ほど高い酒を飲む人もいたが、そういう時は酒で制裁を加えました。


わたくし、それなりにお酒が強いので、そういう人には


〝思いっきり飲みましょう!!!!〟


と調子に乗せて、つぶしました。ちょっと怖いですかね。


特に悪質なケースは、お客とスナックのママとかが絡んでいる場合。

よく訳のわからないCDや、コンサートチケット買わされました。→もちろん即、ゴミ箱行き。

逆に接待を受けることもありましたが、これが一番苦手。


変に褒められたり、課長や部長とか役職で呼ばれたり、もう一気に悪酔いゾーンに突入。


やっぱり、お酒や食事は仕事に生かせる重要な手段でもありますが、


ひとつ間違うと大変なことになってしまいます。


たぶん、嫌な酒を飲んで二日酔いに苦しんでいる方も、今日は多いんじゃないですか?


お互い、体には十分注意しましょう。