自己修復もしないし何かしらの栄養が入って髪の毛のダメージが治るなんて事はありえない!(キッパリ)
髪の毛は生えてきた状態から何かのマイナス要因で(薬剤を使わなくても)傷むことはあっても治る事はない!
常にマイナスされていくだけ。
生えてきた根元の部分を100点満点とする。
美容室で何かする、縮毛矯正やブリーチなんかは30~40点はマイナスになるかな⁈
生えてきた黒髪をヘアカラーやパーマならマイナス15点くらいはいくんじゃ⁈明るさやパーマの強さにもよるけど!
それで毎回パーマやヘアカラーをする、何回も薬剤が付いたところはもう残り何点残ってんの?
点数が少なくなって10点くらいになればバッサバサでご愁傷さま!諦めて切りましょう!
何も美容室だけでダメージさせているわけではないのでそこの所勘違いしないように!
家でシャンプーでも ー0.05
ブラシを使ったブロー ー0.1
アイロンの巻き髪 ー0.3
とかいっちゃうんじゃ?(やりかたにもよりますが)
綺麗な髪の状態を維持したいならどれだけ減点させないか、それにつきます。
最近特にCMでお馴染みのホームカラーの泡タイプ
あれももちろんブリーチ剤入っているので ー15いっちゃいますね普通に、泡泡で全体に染めるから毛先まで何回も染めていたらご愁傷さま!
そもそも生えてきた根元だけを泡でどうやってキレイに染めることが出来るのか全く理解できない!
染まって明るくなっているところに泡がつくのが当然なんです。
それでダメージしてカラー剤の中にはトリートメントというコーティング剤が入っているので染め上がりはツルツル、綺麗に染まった~!なんて言っていたら数日後にはコーティングが剥がれバッサバサ!
これが現実です。綺麗な髪を保ちたいならやめましょう!
後はおバカな美容師に捕まったらこりゃ悲惨だ!
髪なんてマイナスにしかできないのにプラスにしようと考える。
髪の毛のタンパク質を変形させるのがパーマ!
何もしなけりゃ ー15の薬剤で出来るのにプラスにしようと前処理剤やらなんやらベタベタつけるからその時はプラス5点くらいになると思うが、
希望のスタイルで同じ強さでかけようと思えば結局強い薬剤を使わなきゃいけなくなったり、時間を置かなきゃいけなかったりして余計にダメージさせているのだ。
しかもそのプラス5点なんて家でシャンプーやブローすれば何日持つか?
最終的には伝家の宝刀トリートメントというコーティング剤で誤魔化すか?
残りの点数が50点くらいまではなんとかなりますが、30点未満になると普通には出来なくなるので、カットするしか・・・
髪の状態が30点未満なのに「大丈夫ですよ~!」なんてすぐ言うおバカな美容師に捕まらないように~!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。