(ライブ前結局2曲しか書けず)
(ので、もう少しお付き合い)
「もう一度生まれ変わって出逢えたなら、今度はあなたのもう少し側に居たい」
この1フレーズがあって、そこから作った曲。
珍しくがっつり恋愛系の歌ですが、安易に「生まれ変わったら今度は一緒になりたい」とかじゃないところがポイントです。
今回作った中で、唯一の5分オーバー曲。
曲を作るときは、3分前半〜3分半てのが最近の自分ルールですが、一曲くらいはいいでしょうと。
最後の曲って決めて作り始めたから、盛大にやっちゃって、日付にちなんで7分9秒とかしようかと思いましたが、それは自己満足がすぎるのでやめておきました(笑)
誰かを好きになる時って、その人が生きて存在しているだけで満足って思います。
望めばきりがないから、遠くで見てるだけで充分とも思います。
それでも、もう少しと思うことが全くないとは言えない。
だからせめて願い想う。
そんな経験や相手が、誰しもにもあるんじゃないかななんて思ってみましたが、ちょっとセンチメンタル過ぎましたかね。
輪廻ってのが好きで、前世や来世、あるいは来来世のような世界観って、創作物のテーマとしてしばしば扱います。
人生は一度しかないから後悔がないようにやったもん勝ち、みたいな考え方ってあんまり好きじゃなくて、あるかわからない輪廻転生でも、それを肯定して少しでも清い生き方をした方が次に繋がるなんて思うのは、無宗教のつもりでも、やっぱり身の回りの仏教観が影響してるんでしょうか。
かといって、必ずしも清く正しい生き方をできてはいませんが、楽器を持ってるときくらいは邪念がどこかに飛んでいかないものだろうかとはよく思います。
(なかなか飛んで行きませんが)
「来世に期待」みたいな曲ではなく、あくまで「今」の曲です。
そして、あの日あの場所で演奏するために作った曲です。
