もう少しプロフィールなんかもいじっていきたいなと思うのですが、手がつけられてないので、とりあえず日々の徒然をポストします。




先日、現代ポップソングに対する批判記事を見てなるほどと思った。


どうやったら人の耳に届くか(もうちょっとわかりやすく言えばどうやったら売れるか)は自分も考えることはあるけど、そこに対する違和感みたいなものへの一つの答えがあった。


曰く、「現代人は想像力の欠如故に簡単な歌詞を好みすぎる」だそうだ。



けっこう、この手のカウンターカルチャー的な文章も読みます。
どうやったら社会に適合できるかと同じくらい、社会の穴を探すことは重要だと思っていて、それはエンジニアや研究者の本分だとも言えると思います。
(かと言って自分が誰かやら何かを具体的に否定や批判するのは性に合わないのでやらないけど)





なるほどと思ったのは現代人の想像力の欠如の部分で、社会のスピードがどんどん上がってるようには僕も感じていた。


「what is ◯◯?」と聞けば即座にインターネットは答えをくれるし、テレビ番組にしろ難解なテーマを扱うより、常識問題を扱うクイズ番組の方が受け入れられやすい。

現代社会はすぐに答えに辿り着かないのを嫌うのかもしれない。




答えが出ない楽しさも、わからないことに挑む楽しさもあると思いますけどねと結んで朝の一考察終わり。





ではでは。

また更新します。