こんばんは!!
今日は更新が早いです。
というのも、21時から、僕の大好きな森口瑶子が主演する、不定期ドラマがやるからです!!
彼女は主演こそ滅多に務めないものの、
やまとなでしこ の奥さん役、世にも奇妙な物語のネカマな男の奥さん役など、随所で存在感を出しています。
僕が高校生の時、初めて見てから、もう完全に虜になっています。え、もちろん吉瀬美智子も大ファンですよ。
あー素敵ですね。。。
今日は、午前中勉強して、午後KERの練習へ参加してきました。
やはり4年生は就職活動により、なかなか参加できず、人数が少なくチームとしては活気がなく苦しい時期です。
新戦力の起爆剤が本当に必要となっています。
今日はリハビリ2が2名
1年戸田、1年川田
戸田は一生懸命、筋トレをやっていたのですが、川田がなんだかヘラヘラ走っていたので、集合をかけ、特別フィットネスメニューを課しました。
最初は、シャトルラン。
スクワットをさせ、22m全力で走り、そこでまたスクワットをし、そのままバック走で帰ってきて1.
それを20セット。
次に、戸田も参加させ、手つなぎシャトル。
まず、第一走者が30m近く走り、そのまま往復し第二走者を迎え、両者手をつなぎ、80mを往復。
第一走者と第二走者が入れ替わり終わって1.それを5セット。
次に、ペアランニング。
片方がポール下、もう片方が別の場所にいて、第一走者が第二走者の所まで全力で走り、バトンタッチし、第二走者が第一走者が元いた場所まで走る。第一走者は第二走者が来る前にそのポイントまで行く。
これを7セット。
次に、
終りがない、ゴロゴロ。
僕がボールを蹴飛ばし、それをダッシュで獲得し、獲得したらゴールラインまで全力疾走する。
これを結果的に35本近く。
最後に、
ゴールポストに手を当て、カカトを何回もピョンピョンあげ、脹脛を鍛える練習。
10分間
これでリハビリのフィットメニューは終了。
選手たちからは「可哀想」だとの声がありましたが、二度とリハに戻ってくるなということです。
二人ともお疲れ様。
でも、2年藤井とか3年井上とか、大学でラグビーを始めた連中は、必ず内野メニューを集中的に課されました。彼らはクリアしました。
ただ、練習後、吐いていましたが。。。
さて、練習終了。
部員紹介!
1年遠藤 LO、FL
大学からラグビーを始めた選手であるが、極めて成長が早い。
彼の愚直な練習に対する姿勢、バイトも筋力を使うものを選ぶというストイックさ。
立派な選手へと今成長しています。
KERは彼のような大学から始める人を大歓迎します。他のサークルだとあまり初心者の面倒見が良くないかもしれません。
1年SO、FB吉田
言わずと知れた僕の頭痛の原因の吉田君。
彼の口癖は
「内野さん、ご飯何食べます?笑」
これをシタリ顔で言ってくるので、ぶん殴ろうかといつも思います。
今日のフィットのメニュー、前半はなんだか不調だったのですが、
僕が「次トップで帰ってこないと、二度とご馳走しない。」と言ったら、次はなんとトップで。
だったら、最初からやれよって頭にきてボコボコにしておきました笑
KERでは抜群のラグビーセンスを見せてくれます。
彼はSOをやっても、FBをやっても、見せてくれますね。
若干、永井大に似ているのは気になりますが。
そして、今日は、2年CTB中村晃人にインタビューをしました!!
2年CTB中村晃人(なかむらあきと)
彼は、1年の冬にKERに入部し、独自の石原軍団キャラで、チームでは恐れられているプレーヤーの1人です。
僕は彼の意外にズボラな部分を知っていますが、チームでそれを出さないところ、または真面目な人と思われるように振舞うのが上手な人間です。ただ、本当に人間ができていて、人として尊敬できる後輩です。
そんな彼に今日インタビューしてみました!!
テーマ:KERへのいざない
内野:じゃぁ、始めようか。
中村:ええっと。。。まずは座りましょう。
内野:まず、KERというチームに入ろうと思ったきっかけは?
中村:僕は、海城高校で3年間ラグビーをやっていて、大学ではもう全くラグビーをやるつもりはありませんでした。しかし、高校の夏合宿に参加したら、やっぱりラグビーがやりたくなっちゃって。。。そしたら、高校時代の同期の黒田がこのKERというチームを見つけてきて、一緒に練習に行こうって話になったんです。
内野:へー黒田からなんだね。で、練習見に来てどう思った?
中村:もう、このチームでラグビーをやるしかないって思いましたね笑
内野:それはなぜですか?
中村:僕の中では、殺伐としたイメージがあったのですが、KERでは良い意味でみんな仲良く、ラグビーを楽しんでいる雰囲気であったし、初めてグランドに来た僕をもう部員のように接してくれたこのチームに魅力を感じました。
内野:確かに、雰囲気の良さはこのチームの特徴だもんね!
中村:はい。
内野:じゃさ、KERで一番楽しかったことというか、思い出に残っていることは?
中村:うーん。やっぱり菅平合宿の最後の練習が終わった後ですね。
内野:ほー、なるほど。アキトはもう3年生になるけど、3年生になる上で何か考えることはある?
中村:今まではただ練習をこなすだけだったのですが、これからは僕もチームを引っ張れるように意識して練習したいです。
内野:新入生になんかメッセージはありますか?
中村:えっと、KERはチームの雰囲気もとても良いし、一人ひとりがみんなとてもいい人ばかりだから、ラグビーを楽しくできると思うよ。またサークルの中でも、グランドがあり、シャワーなども完備されているから、環境もかなり良い方だと思うから、もし体育会とかでラグビーをしないのなら、是非このチームでラグビーをやって欲しいと思います。
内野:じゃぁ、具体的にどのような人向けのチームかな?
中村:えっと、やっぱりラグビーの他にも色々できるから、他にも色々やりたい人が向いていると思いますね。僕なんかもバイトと両立していますし。
内野:確かにアキト、バイトすごくやってるもんね。他の選手たちもみんな基本的には掛け持ちしているよね。じゃぁ、最後にこの前K1とご飯を食べたけど、彼はどうだった?
中村:内野さんがいつも言うように、本当に良い子でした。いつも内野さんから「K1」という名前だけ聞いていたので、僕の中では想像上の生き物だったのですが、会ってみてやっと実態が分かりうれしかったです笑
内野:K1が4月からWTBとしてCTBのアキトさんからパスをもらいたいって言っているんだけど、なんか言うことある?
中村:パスミスしても拾ってね笑
内野:いやいや、そういうことじゃなくて、もっと言うことないの?笑
中村:あ笑 是非、4月からKERでラグビーをやって頂けると嬉しいです。
内野:それだよ、それ!でも本当に、彼みたいな選手は今本当に必要だし、彼が毎回グランドに来ると思うと、僕も今から楽しみだね笑 アキト、今日はインタビューありがとう!また水曜日に!
中村:そうですね。K1君と会えるのを楽しみにしています!
こういうわけで、内野のCTBアキトへのインタビューは終了です。
練習後、3年LO及川とご飯を食べに行きました。
3月ももう終わってしまう。やばい、勉強しなきゃ!
でも、今日は21時から楽しみです!!