【台風13号 災害支援】初の泥かきにも挑戦。私にもできることがある災害ボランティア | 日本リ・ファッション協会@代表ブログ

日本リ・ファッション協会@代表ブログ

リ・ファッションを「生活スタイルの見直し、変化」と定義し、循環型社会における持続可能な生活、産業へのシフトを推進する活動をしています。
●一般社団法人日本リ・ファッション協会 代表理事
●リ・ファッション キャラバン 代表


床上浸水被害の多かった福島県いわき市の内郷地域へ。

今日は地域支援団体チームEN(代表・坂本 雅彦さん)に参加。

伺ったお宅は、お嫁さんが庭や室内でたくさんの植物を育てていたのです。門の周りから玄関周り、庭はもちろん裏庭まで、素敵に植物を配置していた名残りが😭
同じ植物を愛し育てている私としては、お嫁さんの無念な気持ちを想像して「あ〜、少しでも元気出してもらえるように頑張るぞー!」と力が入りました💪



そして床下での作業にも初挑戦。
(既に畳を上げて板も無い状態)

ケガや日焼け防止の為、長袖長ズボン+安全長靴+マスク+帽子の装備の為、滝のように汗かきながらの作業。
改めてボランティアの皆さん、大変だなぁ、すごいなぁ!と思いました。
ホントに頭が下がります。



私は午後から別の予定があったので午前中まで。

帰りに今日から内郷地区の支援拠点となった宮小学校へ。
同じく災害支援交流サロンをもこちらへ。サロンを運営している一般社団法人 Tecoにお願いして
一般社団法人日本リ・ファッション協会の支援品の配布もここで行っています。
必要な方は、被災されたかたもボランティアにいらした方も、受け取るこができます。



さらに本日ここでは炊き出しがありました。ボランティアもどうぞ、と言っていただき、お言葉に甘えてカレー🍛や飲み物をいただきました。めちゃ美味しくて生き返りました〜!!

炊き出しブースには見覚えのある顔が!
あれ〜、天空の里山の仲間たちじゃない😀♪
思わず記念写真📷

駐車場では連日ボランティアをしている他の仲間にバッタリ😁

皆んな思いは一緒だね〜❤️
大変なときに協力し合い、支え合える繋がりが嬉しいね☺️💕

さて、まだまだボランティアの手が必要です。ちょっとでもお時間作れる方、是非、福島県いわき市のボランティアセンター、または私が今回参加したチームENなど地元のボランティア団体へお問い合わせください。
宜しくお願いします!!


災害ボランティアセンターからの

最新情報はこちら


いわき市社会福祉協議会

https://www.facebook.com/iwaki.shakyo


(以下ボランティア参加に関する手続きの抜粋)

◼️チェックイン登録にご協力ください


受付では、事前予約でお越しの方にも、当日参加のチェックイン登録をお願いしています。

受付にある専用QRコードを、お手持ちの携帯電話で読み取り、お名前・電話番号を入力しチェックインをしてください。


◼️装備・資材は受付時にお持ちください


活動場所まではマイクロバスでの送迎で移動する場合があります。

ご自分の装備類(長靴・マスク・ゴム手袋、飲食物など)や、ご自宅からスコップなどの資機材をご用意いただいている方についても、お手数ですが、受付時に全てお持ちになってお集まりください。


ボランティア活動に参加いただける方には

事前登録フォームから登録をお願いしています。

まだお済みでない方は、ぜひご登録をお願いします。


個人の方

https://60fbc148.form.kintoneapp.com/public/iwaki

団体の方(10名以上)

https://60fbc148.form.kintoneapp.com/public/iwakiforgrou