令和5年台風第13号に伴う災害への支援活動開始(対象地区:いわき市) | 日本リ・ファッション協会@代表ブログ

日本リ・ファッション協会@代表ブログ

リ・ファッションを「生活スタイルの見直し、変化」と定義し、循環型社会における持続可能な生活、産業へのシフトを推進する活動をしています。
●一般社団法人日本リ・ファッション協会 代表理事
●リ・ファッション キャラバン 代表

日本リ・ファッション協会では、

令和5年台風第13号に伴う災害に見舞われた

福島県いわき市の被災者へ支援活動を開始した。

 

いわき市では1000棟余りの住宅が床上まで水につかるなどの被害に見舞われました。

(9月9日12:00いわき市発表)

今回の被害規模は、記憶に新しい令和元年の台風19号の被害以上と推測されます。

復旧には何か月も要すると思われます。

→多くの方々の支援・応援が必要です!

 

いわき市災害ボランティアセンターの立ち上げも決まり

10日(日)より受付を開始するそうです。

(ただし、体制が整うまでの当分の間、県内在住の方に限る)

※詳しくはいわき市社会福祉協議会の公式サイトをご参照ください。

※ボランティアに行く方への参考資料

 災害ボランティア予備知識

 水害ボランティアマニュアル

 

(参考)

いわき市の被害を伝えたNHKの気象・災害ニュースサイト

 

日本リ・ファッション協会では、令和元年の いわき市での支援活動の経験を活かし

微力ではありますが被災された方のお役に立ちたいとの思いで活動を開始しました。

 

まずは、いわき支部にストックしてある

・支援品のお届け

・床上浸水や雨漏りの掃除用タオルのお届け

を始めました。

 

続きまして、

この後に必要になると思われる

◆下記の支援品の募集を開始◆

1.タオル

 1)雑巾用(中古タオル。フェイスタオル以上の大きさ)

 2)汗拭き用、お風呂用(未使用品が望ましいです)

2.スリッパなど上履き(床上浸水した1階で履きます)

3.防塵マスク(泥が渇くと土ぼこりが舞うため)

4.タンスが浸水した方への衣類など

※特に家の片づけをするときに着る動きやすい服

 Tシャツ、長袖シャツ(ケガ防止)、ジャージ、

 下着(未使用)

5.バッグ(リュック、モノの整理にも使える大き目エコバッグなど)

<↓お願い↓>
6.支援活動に必要な活動費を得るため、

 チャリティー販売できそうなものを1点以上入れていただけると大変助かります。

※寄付金も受付中です。振込口座はスクロールして下の欄をご参照ください。

 

<寄付品の送り先>
〒342-0043
埼玉県吉川市小松川587-1
一般社団法人 日本リ・ファッション協会
※電話は引いていません。ご記入がなくても届きます。

※大変恐縮ですが送料は元払いでお願いします。

(着払いは受取りできません)

 

 

<私たちの活動を継続できるようご支援をお願いします>

◆1.物品での支援

支援物資と一緒にチャリティー販売できる"ちょっといいもの"を入れていただけるとありがたいです。

売上金は出店料などの経費を除いた全額を活動費に使わせていただきます。

(今必要な活動費は運送費と交通費、梱包用資材費などです)

 

◆2.寄付金での支援

すぐ活動に活かせる寄付金は大変ありがたいです。

私たちは災害支援に対しての補助金や助成金はゼロで

応援してくださる皆様からのご支援で活動を続けています。

【活動支援金のお振込みはこちら】

1)三菱UFJ銀行

中野駅前支店 004

普通 0057011

一般社団法人日本リ・ファッション協会

イッパンシャダンホウジン ニホンリ・ファッションキヨウカイ

 

2)PayPay銀行

ビニネス営業部 005

普通 6849438

一般社団法人日本リ・ファッション協会

イッパンシャダンホウジン ニホンリ・ファッションキヨウカイ

 

 

現地で望まれていることの中から出来ることを

被災された方に寄り添う形で進めてまいります。

ご協力お願いいたします。

 

一般社団法人日本リ・ファッション協会

代表理事 鈴木純子

公式サイト

お問合せ:lab●refashion.jp
 (●を@に置き換えて送信ください)