congerdesignによるPixabayからの画像

 

「遅まきながら、2023年の振り返り」シリーズ、ここでちょっと話は変わりますが、過去一年を通じて、わたくしがとても有り難いと思ってきたのが、前述の外国の友人の存在と、あと、三浦春馬さんのファンさんつながりでのお友達とのご縁。

昨年一年間はこれらのご縁に支え続けられた日々でございました。

彼女たちとの日々の何気ないやり取りがどれほどわたくしの心の支えとなってくれてきたことか。

本当にとてもありがたいと心から思っております。

あと、昨年の初めから、美容関係のお医者さまでいらした 居原田 麗(いはらだ れい)先生のインスタやブログを拝見するようになって。
麗先生は今年1月10日に天にお帰りになられましたが、ほぼ毎日のようにインスタのストーリーズをあげておられたし、ポストもなさっておられたし、とにかくご闘病生活を送りながらも、本当においそがしく、日々ご活躍なさっておられた先生のお姿にもとてもとても励まされておりました。

 


他にも沢山……、結局、昨年一年間も、わたくしはおひとに支え続けられた日々だった、そう思います。
そして、もういよいよここ(今、住んでいる場所)とのエネルギーが本当に合わなくなってきているとも。
そのため、今も、この春以後、本当にどうしようか、とてもとても悩んでいるのですが、そのことでも昨年一年間は随分とくるしんでもまいりました。

まぁ、このこと(=ここを離れること)については、もう完全に自己責任だし、神様との共同作業だと思っているので、おひとがどうの……とか、環境がどうの……とか、そういったことではないんですけれどもね。

 

とにかく昨年一年間を振り返っても言えるのは、沢山沢山感謝すべきことが山ほどあるな、ということ。

ベトナムのお若い方々とのご縁然り、派遣先様や派遣会社様、そして、わたくしのプライベートやお仕事関係でお世話になっている方々、自分の仕事のお客さま、然り。

 

全ては感謝、ですね。

というか、もっと感謝しないと……! ということでございます。

 

5 に続く。

 

・・・

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

 

● 夢咲璃い(ゆめさき りい) 本気で社会貢献を志す女性起業家のための直観コンサルタント