博多のラーメンといえば… | こまっすみだ~韓国♪

こまっすみだ~韓国♪

お隣の国、韓国と
SUPER JUNIORが大好きです。
独学でチョンチョニ韓国語を勉強中。
大好きな韓国と、ときどきスーパージュニアのことを
まったりと書いてるブログです。

とんこつですよね~。

生まれも育ちも博多やけん!!

とんこつラーメン大好きです!!

とくにこってり系のスープが好き~。

あのちょっととろみのあるスープに細~い麺がイイんです♡


お国自慢はこのくらいにして…


そんな博多のラーメン。独自の味で勝負しているお店もありますし
日本全国に支店を出してるお店もたくさんありますね。

私はそこまでこだわりがないので

どこの店のがイイ!とか、どこのはダメ!とかあまりなくて
手軽にお安くとんこつラーメンが食べられればそれで満足です。

最近はラーメン一杯で800円とかするお店もあるけど
やっぱりラーメンは手軽に400円くらいで食べたいな~と思ってます。

※自称ラーメン通の同僚の男性は
 「ラーメンは奥が深くて、仕込みに時間も手間もかかるんですから、
 価格が高くなっても仕方ないんです!!」って力説してましたけどね…


でもさ、やっぱりほら、ラーメンって庶民の身近な食事って位置づけなわけで
もうちょっとリーズナブルに手軽に食べたいと思うんですよねぇ。
手間暇かけて提供するご苦労はどんな料理にも言えることだと思うし…。



そんなちょいお高めのカテゴリに属する(??)超有名ラーメン店「一蘭」

お隣との間に仕切りがあったり、座ると目の前にのれんがあって
顔を見られずラーメンが食べられるなど、店の造りに色々な工夫があり、
替え玉(麺のおかわり)の注文をするとチャルメラが鳴ったりと面白い
アイデアもあって、よそのラーメン店とはちょっと違う楽しいお店です。
肝心のお味もばっちりで(個人差はあるでしょうが)ラーメン通にもファンが多いんです。
ウチのダーも大好きでよく行ってます。




いまやあちこちに支店がある超人気店ですが、なんと!!
HPを見たら、九州より関東の方がはるかに店舗数が多いんですね!!
召し上がったことのある方も多いのではないでしょうか?


こないだ中洲を通った時に見たら、総本店ってすごいんですね。
※画像はお借りしました。
「一蘭本社ビル」!!! お店は1階の屋台(4月まで工事中)と2階だけですが、
ちょうちんが華やかで、見ただけでお腹がグゥ~って感じです。


そんな「一蘭」の第一号発祥の店は、私の会社のスグ近くにあるんです。

食べようと思えば毎日だって行けるんですが
私、とんこつラーメン好き~とか言いながら
一蘭のラーメン、まだ2度しか食べたことがありません…
最後に食べたのはもう10年以上も前のこと。

美味しいんです!とても。なのにどうしてかというと…

その2度とも、違うお店で食べたのに
食後20分位に急に具合が悪くなったという…(>_<)

体調は絶好調だったのに、
急に、冷や汗と呼吸困難、心臓バクバク。これって何??

いずれも5分くらいしたら回復したんだけど、全く同じ症状で。

それ以来、食べていません。食べたいけど(^_^;)怖くて。

他のラーメン屋さんに行って食べてもこんなことにはなったことないし
食べ物にアレルギーなんて持ってないし
でも2度とも共通してるのは一蘭のラーメンを食べたということだけ。
ダンナ曰く、あの「秘伝のたれ」がアヤシイ…と。
※一蘭のラーメンには「秘伝のたれ」が乗っています。


まぁね「秘伝」って言うくらいだから
何かいろんなモノがブレンドしてあるんだろうけど
その中のナニカが私の身体に合わないのかも…というのがダンナの見解。


もう10年も経ってるし、私の身体も秘伝のたれもちょっと変わってるかもだし
本当に一蘭のラーメンが合わないのか確かめる意味で
「もう一度チャレンジしてみようか。三度目の正直!!」って
ダンナにいつも言うんだけど
「イヤ、やめたほうがいい。アレルギーって怖いんだぞ。」と言うので
残念ながら、まだ実現できていません。

秘伝のたれ「抜き」でチャレンジしてみようかな!?