コネストやソウルナビで人気の「ツアーイン春海」さんです。
オーナーのはるみさん(韓国人の女性です。本名なのか??)がこしらえてくださる
朝食がホントにウマい!!との口コミが多いのと、
冬のあったか~いオンドルを一度経験してみたくて
こちらの宿に決めました。
お宿の場所はソウル駅から地下鉄4号線で一つ目の「淑大入口駅」から徒歩5分の所にあります。
そんなこんなで予定より2時間以上も遅れて到着した私たち。
空港鉄道A'REXでソウル駅までやってきましたが
この時すでに夜10時半。
地下鉄へは移動が大変なので裏から出てタクシーを拾い「淑大入口」まで。
このタクシーもなかなか拾えない~。
南大門方面は乗り場がきちんとあって、皆並んでいるんだけど、
私たちの行く淑大方面は乗り場がなくて…
ライトのついた車が見えると我先に車道に飛び出し手を挙げる人々…
ここは負けていられない!!と娘にスーツケースを預け
ちょうど人を降ろしたタクシーに乗り込んだのでした

すったもんだの末、ようやく宿にたどり着いた私たちを迎えてくれたのは
はるみさんのご主人様でした。
カタコトの日本語で優しく出迎えてくださいました~。
到着してすぐ、近くの「サンデポ・ソグムグイ」に行きたい、と言うと
「案内します」と雪道の中、歩いて送ってくださいました。
とっても優しく笑顔の素敵なご主人で、
いろんなお話もたくさんしました。
普段はハローワーク(ソウルでは何と言うのかな??)にお勤めらしく、
夜と週末は宿のお手伝いをされているそうです。
私と娘の肩を抱き「寒かったでしょう~」…
手を握っては「お帰りなさい~」…優しいこときわまりないのですが
ちょっとスキンシップすごかったなぁ。
※お部屋の写真も何もかも取り損ねました~えへへ。
朝食だけ撮りました。
口コミ通り、本当に美味しい朝ご飯でした

食堂に行くと、その場ではるみさんが食事の支度をしてくれます。
なんだか、親戚のお家に遊びに行ったような感じ。
グツグツのチゲと、ほかほかのホバクジョン。とっても美味しかったぁ。
ホバクジョンは家に帰ってからすぐに作ってみたほど。