2日目の夜は、一旦東大門に出ましたが
あまりの疲労ですぐに帰ってきちゃいました
帰国後、ケータイの歩数計を見たら、2日目22000歩も歩いてた
そりゃ疲れるわ。普段まっったく歩かないし。
次回訪韓では体力つけて、もっと歩き回れるようにしとこ。
さ、3日目。
朝、早めに起きてソルロンタンを朝食にするつもりだったのに
目が覚めたら………
カラダがまっっったく動かん
肩から腰から背中から足まで、ガッチガッチになってて
ベッドから起きあがれない~。
横に寝てる娘に「ねぇ…」と声をかけるも、娘も同じく「無理~」
仕方なく、朝ご飯をあきらめ、ゆっくりと行動開始。
そ~っとベッドから出て、そろそろと動き出してカラダをほぐしました。
テレビをの~んびり見ながらお化粧して…
結局12時までお部屋に居たという…
ようやくお部屋を出て、地下鉄の駅に向かいます。
忠武路から安国まで。
安国の駅構内にあるカフェでパンとコーヒーの朝ご飯。
駅から出ると、マウルバスのバス停があります。
歩いて北村を散策するのが本当は理想的ですが
行きは上り坂だし、何しろカラダがこんな状態なんで、バスに乗ります。
バスもちゃあんと調査済み。
マウルバス(村のバスっていう意味)は
普通のバスより一回り小さくて緑色のバス。
こんなバスです。(画像はソウルナビさんからお借りしました)
一定の区間を巡回しているバスで、T-moneyカードだと600w(45円位)。安いわ
ちょっと待っているとスグに来ました。
目的の「三叉路(サムゴリ)」で降ります。日本語アナウンスはありません。
バス停を降りると
お、案内が。
ここから曲がって少し行くと、ソウル中央高校の正門です。
少し行くと、なんだけどすっっっごい急な上り坂が目の前に。
ここを上ればチュンサンの高校がっ!と思う気持ちだけで歩きます。
…登り切ったと思ったら、こんどは急な下り坂が
どんだけ年寄りを疲れさせるねん。
ヨン様ファンのおば様方はみなさんこの坂大丈夫なの?
坂の多い地域ではあるけど、
住んでる人、タイヘンだろうなぁ。
坂を下っていくと、アジョシが話しかけてきました。
うっ…校門前に鎮座するお店の主人が土産物売りつけにきたっ!!と思って
身構えていたら…
「ソコ、冬ソナの高校ですよ。今日は日曜だから中にも入れますよ」
と流暢な日本語でごあんな~い。
「ささ、写真撮りますよ」と私のデジカメを奪い取り
記念写真まで撮ってくれました。
その後、特に何も売りつけられることもなく門の中へ。
あぁ~ここがあの、ユジンがサンヒョクとふざけながら帰ったあの道ねっ
チュンサンが、自信過剰なチェリンに向かって
「その想像力ほかで使えよ」なんて言っちゃう、あの道よねっ
ここ一番テンション上がりました~
校庭にも出ました。若者がサッカーやってました。
ここって、体育の授業でバレーボールやってた、あの校庭!?そうなの?
一応写真撮ったけど…こんなキレイな芝生の校庭だったかしら…?
この高校の校門から出てすぐ近く、歩いて1分位のところに
ユジンの家があります~。
あの、門の前で商売をしているおじさんのお宅だそうで…
儲けたんでしょうねぇ
あの、門が、当時の跡形もなくキレイになってました!!!
すばらしい門の中をのぞくと階段が…。
やはりあのお宅なんですね。
他にも、日本の方や韓国の方が見に来てました。
ささ、冬ソナ感を味わったところで、すっかり満足し
この趣あふれる北村を見て回ることもせず(後日後悔)
またマウルバスに乗って村を下りました。