まずは第一弾として、

私が踏み出した第一歩をここで書こうと思います。

私の住んでいる横須賀市には市民であれば横須賀基地内のメリーランド州立大学に

通うことができるという素晴らしい制度があります。

おそらく米軍基地のある都市であればほとんどがその制度があると思います。

 

大学で学ぶ英語力を備えている方はそのまま入学できます。

英検準一級、TOEFL iBT71点以上があれば正式にメリーランド州立大学に入学可能なようです。

 

別の自治体ですが、入学に必要な英語力について参考になるリンクがありました下差し

https://www.pref.nagasaki.jp/shared/uploads/2021/04/1617343594.pdf

 

ただ、英検準一級、TOEFL iBT71点以上があっても

全て英語の環境で学ぶようになるので、

自信のない方は大学に入るための準備コースを受けるのがおすすめです。

 

ブリッジプログラムとよばれるプログラムで、

私自身もこちらを現在受講中です。

リンク先にもありますが、

英検二級以上があれば受講可能です。

その他TOEFLのスコアなどでも受講可能なようなので、

興味のある方はリンク下差しを参考にしてみてください。

 

 

ちなみに私自身は英検準一級合格していますが、

やはり全て英語の環境に飛び込むのは少し自信がなかったので、

あえてブリッジプログラムを受けました。

結果、受けて本当によかったと思いますニコニコ

英検準一級を持っていても知らなかった単語やエッセーのライティングスキル、英語でのプレゼンスキルを身につけることができますメガネメモ

次回は現在受講中のブリッジプログラムについて触れていこうと思います。

読んでいただきありがとうございました。