今日は4週間ぶりの外来診察でした。
まずは6本の採血と心電図。
その後診察のいつもの流れ。

診察室に入ったとたん
「あー💦何か悪いのかなあ」と……

先生の顔が暗い❗

もう付き合いも長くなって来たので、わかっちゃいます💦

案の定
またまた心電図で右脚ブロックが出現していました⤵

入院してステロイドパルスもしたし、新しくメトトレキサートも服用しているのに…
わたしも、そして先生も凹みました。

この事象は珍しいこと。
しかし心サルコイドーシスで、この右脚ブロックや房室ブロックがあるのは、よくあること。
房室ブロックはないこと。
心臓自体の動きはとても良いこと。
しかし、先生自身どうしてもこの右脚ブロックを消失させたいこと 等々説明していただきました。

そして、よく青魚由来のサプリもあるEPA DHA製剤が、心臓の炎症に効くという研究成果がある!との事で、明日から朝夕2回の服用になりました〰。
副作用もないこちらを服用して、様子見です。

かなり凹みましたが、心臓は元気で9月からのバイトも🆗
変わらず、生活に縛りはないので、まぁボチボチやってみます。。。

そんなわけで今回はステロイドは減らなかった〰>_<
変わらず25ミリです。
動悸も、ひどい動悸の時でも心電図は正常だったりするのでやはり様子見です。

心サルコイドーシスの標準治療が、なかなか効かないんですよね。
せっかく初期で見つけたのに。。

そこは残念だけど、今はまだ全くペースメーカー等の段階ではないそうです。
とりあえず、決められた薬を服用して、ストレス溜めずに楽しく生活しよっ☺と思いました☺
くよくよしても
仕方ないわ〰\(^-^)/

夜ご飯はこんなの食べて元気出した❗



地元の美味しいお店の酸辣湯麺

ごちそうさまでした〰😆