25日(月)
朝仕事行って1時間ほどたった頃
ばあちゃんの施設から会社に電話がきて

転倒して呼吸状態が良くなく
救急搬送されたと…


また転倒?今年入って5回目。

ただ今回はいつもと違い
呼吸状態が悪いのか…


嫌な予感。


仕事を切り上げ、たまたま休みだったパパさんと一緒に日本海病院へ。


救急に着くとばあちゃんはいなく
施設の看護師さんが付いてきてくれてて

ひたすら待つ。


途中で看護師さんは
迎えを呼んで帰ってしまい


トータル3時間待ってやっと呼ばれ
説明を聞いたところ…


体中に二酸化炭素が多く溜まる
CO2ナルコーシスってやつと
うっ血性心不全らしい。


とりあえずHCU(集中治療室)に入院し
酸を取るマスクをしていくみたい。
photo:01

このマスク。(三日目)

呼吸を助けるマスクで酸素を多く取り込んで二酸化炭素を多く吐き出せるように☆


一日目*意識ハッキリせず
手足は動かすけど問いかけには反応なし。

二日目*マスクを嫌がり鼻の酸素。
意識は戻り話せるように。
photo:02



三日目*またマスクを付けてくれて
起き上がってベッド柵につかまって座ったりポータブルトイレで用を足したり…

見た目はみるみる回復してるように見えるけど
実際は心臓の状態は運ばれてきた時と変わらず
肺に溜まってる水も若干増えてるって。


二日目の日はDr.のお話しがあり
最悪な状態になった場合どういう処置をするか…


一つは自然に任せる。

もう一つは薬で眠らせ
口から気管支挿管をして呼吸を助ける。

しかし挿管となると自発呼吸を忘れて
器械に頼りっぱなしになる可能性が…

だけど自発呼吸出来ればそれも外せるようになるし…


究極の決断を迫られ
まだ考え中なんだけど。


ばあちゃんの息子達にも相談中。


あたしの考えは延命はしなくていいけど
戻る可能性があるならしたい気持ちもある。


でも最悪の場合植物人間になる可能性もあるからかなり悩むよね。


はぁ~どうしたらいいんだろ。


でもこれだけは言える‼

人も動物もいずれあの世に行くけど
ばあちゃんは今じゃない気がするんだよねべーっだ!


この感が当たりますようにキラキラ




iPhoneからの投稿