今日はお休みだけど
小児救急講習会に行ってきたよ!!


10時~だから蒼太は9時半~保育園へ★

第6コミセンで講習会開始。


保育園主催で
講師は荘内病院の伊藤副院長で
小児科医としても評判がいい先生だったよ音譜


講習会の目的は
救急外来に行ったほうがいいのか
このまま様子をみたほうがいいのか
の判断を自分で出来るようにする為。


その他に発熱・腹痛・嘔吐・下痢・誤飲・ひきつけ・などなど。


いろいろ為になったよ!!


例えば小児の発熱で38.5℃が
大人で言う37.1℃なんだって!!


高熱は39.0℃以上のことを言うらしく
38.5℃程度ならむやみに解熱剤を使わないほうがいいみたい。


後はノロウイルスは生カキにいるとか
ロタウイルスは白いウンチが特徴で
4月~6月が発症時期だとか


脳に異常がある場合は
簡単に吐くのと必ず頭痛を伴うらしい。


下痢を伴う嘔吐は胃腸炎。


ひきつけは死に至ることはないから
慌てず様子を観察すること。


10分以上おさまらない場合はすぐ受診すること。


だいたいが5分以内でおさまるみたい。


ほとんど3回以上なる子はいないらしく
3回以上なった子は何度もなるみたい。


たいがい5歳までだって。


ピーナッツは気管に入りやすく
取りにくいから5歳まではあげちゃダメだって!!


他の豆類も気をつけないといけないって。


腸重積っていう腸が重なる病気があるらしいんだけど


重なってる時は悶絶する痛さで
元に戻ると平然として


何度も繰り返すことから
陣痛みたいな感じって言われてるみたい。


ちゃんとノートにメモったんだけど
思い出せるのはこんくらいかな 笑


こういう講習会があったらどんどん参加したいな音譜


それはそうと
後半だんだん気持ち悪くなってきて


眠気と気持ち悪さで最悪なコンディションに汗


なんとか持ちこたえ11時半に終わり
作ってきたおにぎりをほうばってみたが

体調戻らず汗


そのまま保育園に迎えに行き
家に帰ってちょっと寝たら少しは
回復したけどまだ不調で汗


ツルハで買い物しなきゃだから
なんとか行ってきたよDASH!


3日前から蒼太が風邪ひいて
すぐ小児科に行って薬もらってきたからほとんど治ったんだけど


今度はあたしの喉が
またかすれちゃってハスキーボイスに 笑


明日はワンワンわんだーらんどを
観に行くから体調万全で行きたいな。。





iPhoneからの投稿