昨日は、もうすぐ100歳の
おばあちゃんに起こされ、


6時起床汗


もっと寝たかったしょぼん



それから、用意されてた食パンを
焼いて、サラダと牛乳も一緒に頂きました食パン



ばあちゃん二人も(笑)



そして11時着付け開始で、
ヘアーセットと着付けをやってもらいましたキラキラ



久しぶりの着物は、
やっぱり苦しかったぁあせる



12時葬儀開始。




お通夜は、入り切らないほど
沢山の人だったけど、



昨日は、空席がありました。



ホント親しい人だけって感じビックリマーク



蒼太、義母さんも来てくれました音譜



そして、1時。
火葬する為に火葬場へ。




お母さんの会社の前を通った時、



バスがゆっくりになり、
どうしたんだろう?と外を見ると…




会社の人達が、
並んで見送ってくれてたんですしょぼん



その瞬間、涙が溢れてきましたあせる




ホント、いい人達に恵まれて
お母さんは幸せ者ですキラキラ



それから火葬場に着き、
最後のお別れ。



控え室で待機。



その間、買ってきた蕎麦を食べたり
、蒼太のご飯だったり。




もっと蒼太と戯れたかったんだけど、
部落の香典のことでやる事があり、



義母さんに預け
そっちに集中しましたDASH!



そして予定より早く骨あげ。



骨が残るか心配だったけど、
ちゃんと残ってくれました!!



それでも、ほとんど粉々でした。



ただ、のど仏がちゃんと
形に残ってたのでよかったです!!




そして親戚に1人だけ、
ちょっとおかしい人がいて…



骨を拾う時に、あまりにも雑に扱うので、思わず「もう、いいから‼」って追い払っちゃいました(笑)



ホント変な人で、
何かと話しかけてくるんです汗



とりあえず、無事に骨あげも終わり
セレモニーへ戻って、


初七日法要と35日まで終わり、



会食で終了ナイフとフォーク




やっと私服に着替え、帰宅。




みんなヘトヘトなうえに、
エアコンの効きが悪すぎてグッタリ汗



とりあえず一つ終わったって感じですグッド!





iPhoneからの投稿