集団行動の定義って? | ~なんちゃってお弁当と ピグライフ?~

~なんちゃってお弁当と ピグライフ?~

ID作っているのを忘れていました(^-^;)
ネタは……てきと~・手抜き料理ところによりピグ? チワワ好きですが
現在我が家にペットはいません。故チワワを思い出したら書くかもです。

集団行動は得意?苦手? ブログネタ:集団行動は得意?苦手? 参加中

私は仕事が単体では行えないし、常に人と接する必要があるので、得意 派?

ただし、納得できない集団行動には参加しません。(仕事以外)


集団においても、マジョリティ  と マイノリティ  に分かれたりしますね。


ウィキペディアより引用:

単純な人数としては必ずしも多数でなくとも、様々な経緯によって、

強い発言力を持ち優位な立場に立つグループが存在する場合に、

それを指してマジョリティという場合も有り得る


これは、ネット社会において 

顕著に見られる現象ではないかと思います。

「先に言った者勝ち」 みたいに、情報が氾濫する中で 

どれが真実であり どれが嘘であるかを見抜くことは難しいし、

ネットの匿名性を考えれば、

「成り済まし」などで多数決の意見操作を行う人もいます。


姑息な手段ではありますが、かなり有効な手段として 

相手を陥れる事も可能です。

最近身近にそのような例があったので、

とても実感できます。


そんなことをして、なにが面白いのだろうはてなマーク 

と、普通は思いますよね。


でも、その人にとっては 自分を優位に見せるために

必要な行為なのでしょう。


少女コミックに「ガラスの仮面」という大作があります。


これは演技を愛し、ひたむきに努力するヒロインの

ストーリーなのですが、ネットにおいては 

誰しも「ガラスの仮面」を被っているのではないでしょうか。


現実に疲れ、

ネット世界で虚勢を張ることで自分を保とうとする人

ネット世界では

ヒーローになれると思いたい人、人それぞれです。


ブログを書くことも 1つの手段なのかもしれません。

なりたかった自分になれるのも ネットの世界です。


ただ、それを他人に無理やり認めさせようとしたら 

それは傲慢でしかないと 私は思います。


「ガラスの仮面」は、どんなにうまく被っても、

やはりガラスです。

脆く、砕けやすい仮面でしかありません。

壊すのは一体誰でしょうか。 他人? それとも自分? 

よく考える必要があると思います。


私は僻地ブログで、メモ帳を書きながら 

可愛いチワワブログを見に行くのが楽しみです。


チワワ馬鹿なので、うっかり騙されたりもします。


自己嫌悪に陥っても、自然体で書かれたブログや 

かわいい画像に癒されます。


そんな世界を見せてくれるブロガーさん達には、

平和に更新して欲しいです。


飾らず、奢らず、偽らず、ありのまま。

可愛いペットの成長記録や日常を

書き綴って欲しいです。


そんな善良なブロガーさん達を脅かす、

一部のネットマイノリティーを 

傲慢なマジョリティーにしては いけないと思います。


おかしなコメントやメッセを送りつけてくる人もいますが、

相手にしない事が一番です。


……お題目とはずれちゃったかなあせる


コメント欄 戻しました。おかしなコメントも今後は残します。

(あまりひどいものは消しますがガーン


集団行動は得意?苦手?
  • 得意
  • 苦手

気になる投票結果は!?