みなさんはインターンにどのような態度で臨んでいますか?

 

こんにちは、平凡女子大生あずさです!

 

今日は、インターンで好印象をつかむとっても簡単かつ確実なテクニックを紹介します☆彡

 

これを知っていないと、せっかく丸一日費やしたインターンは無駄足となってしまうかもしれません(泣)

 

逆にこのテクニックを知っていれば、次回選考に呼ばれたり、選考に有利になること間違えなしです!

 

では、その超々簡単なテクニックとは、、、

うなづくだけです!!!

ソース画像を表示

 

これはスクリーンなどを使って会社説明をしているときや、質疑応答の時間など、企業の人が前で私たちに向かって話しているときに行ってください。

 

要は「僕(私)、ちゃんと聞いてます!あなたの会社に興味津々です!」というアピールです笑

 

どんなに下調べをして、心の中でどれだけ「この会社に入りたい!」と思っていても、相手に伝わらなければ意味がありません

 

また、前で一人が大勢の人に向かってしゃべるというのは意外と孤独であるそうです。

 

さらに、どれだけ多くの人がいて後ろのほうに座っていたとしても、前からは案外すべて丸見えであるそうです。

 

そのため、前で説明をする会社の人はあなたがうなづき、相槌をとるだけで、話すモチベーションも上がります。

また、そんな行動をとってくれている学生はもちろん印象に残ります

 

就活は、数多くいる学生の中からどれだけ自分の印象を残せるかにかかっています。

 

また、ここだけの話。

実は企業の人は毎回インターンで学生をS~Cまでのランク付けを行い、それを情報として集め、次回選考の合否を決める判断材料として使ってます。

 

だから、インターンではいい子ちゃん真面目な学生であるだけではいけないのです!!

 

では、”うなづく”やり方をお伝えします。

 

とはいっても、”うなづく”だけなので誰でもできますね。

 

なのでコツのようなものを二つお伝えましょう。

 

できるだけ大きく!(ちょっと大袈裟ぐらいでちょうどいい!)

 

いっぱいうなづく!(2~3秒に一回でちょうどいい!)

 

これだけです!誰でも簡単にできます。

 

ですが、はじめはすこし恥ずかしさがあるかもしれません。

 

みんながじっとしている中で、自分だけうなづくというのは、私も最初抵抗がありました。

 

しかし、みんながやらないから目立つ、目立つから印象に残るのです

 

では、これから少し練習をしてみましょう!

 

次に誰かと会話して相手の話を聞くときに、いっぱいうなづいて相槌をしてみましょう!

 

これを習慣化することで、きっと人の話を聞くときには自然と首が縦に動いているでしょう♪

 

今回のワークは本当に誰でもできます、だからこそやるかやらないかはあなた次第です。

 

頑張ってくださいね(^^)