娘ちゃんの絵日記のために

今年もプールに車で片道1時間40分の為

元旦那さんと一緒に行った



娘ちゃんは流れるプールが大好き💕

息子くんは顔に水があたることが苦手で

赤ちゃんプールにしか入れない💦💦



いつもなら娘ちゃんしか見ない元旦那さん

が今回は初めて



👨「今日は僕が息子くん見てるから」



と子供差別を感じてた程だったのに

初めて息子くんを見ると言った事が

嬉しくて息子くんを任せた

多動の事など危ないから手を必ず繋いだり

息子くんの色々注意するべき部分は伝えて

私は娘ちゃんと流れるプールへ移動した



一枚でいいから写真を取って欲しいと

約束していたから2人の楽しそうな姿が

写真で残るのは嬉しい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート






プールを堪能しながら

楽しい時間は過ぎお昼をみんなで食べた

13時になると娘ちゃんがクレープ屋さんを

見つけ食べたがるのもあり



13時は本来保育所ではお昼寝タイムだから

そろそろ息子君が疲れ出したり眠気から

癇癪が出たりする時間で気になり合流しようと

テントへ向かったが2人の姿はなく

赤ちゃんプールへ行くも姿はなく

2人で息子君と元旦那さんを探した



不思議だけどテントに向かう途中

すっごく広い7カ所プールがあるくらいの場所

で人がたくさんいる中で息子君の泣き叫びの

声を聞いた気がして周りを見回したが

わからなかった



汗うさぎ「ママ?違う子だよきっと!

  私は聞こえなかったよ?」



そうだよね?こんなに広い場所だから

聞き違えたのかな?と話した

でもテントにもプールにもいない事がなんだか

さっきの泣き叫びはやっぱり息子君かもと

不安になり声が聞こえた方へ早足で戻ると

泣き声が聞こえて元旦那さんに抱かれ泣く

息子くんが歩いて来た



癇癪とは違う泣き方



👨「多分こけたんやと思うけど少し怪我した

  から救護室行ってきたわびっくりマーク

  痛いから帰りたいって言ってるわ」



といいテントに2人で入って行った

とりあえず気分を変えて落ち着かせようと

娘ちゃん希望のクレープを買い

テントへ戻ると亀のように丸まった姿で

携帯でゲームをしてる息子くん



👨「ロブロックスさせたら落ちついたし

  もうテントで帰るまで息子くんは

  ゲームさせといたら良いよ」



といって笑った💦💦💦💦



このやり方は正直言って楽なやり方だけど

発達の息子くんにはあまり良くない方法で

ゲガしたり癇癪出したらゲームが出来ると

頭に入ると繰り返し酷くなって行く💦💦

何より怪我したり泣いたらゲームは違うと

私は思うので携帯を取り上げて元旦那さんに

返すと娘ちゃんと泳いでくるように話した



2人きりになり話して怪我の確認をして

びっくりしましたガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン



まずお腹全体に擦り傷があり

頭にはタンコブと血が出ていて💦💦

左手の小指側はえぐったような傷がある





そもそもね?

元旦那さんの言葉がかなり引っかかっていて

多分こけたんやと思うけど

って言ってたけど一緒にいて見てたのに

多分って何はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク



お腹と手の傷を見たら

転けて手をついたりしたから手とお腹を

擦りむいたのかな?ってわかるよ?

ただ、おでこならわかるけど

あきらかに頭にタンコブと怪我って

どんな転び方なん??



パッと浮かぶのは落ちて頭打ちからの

擦り傷が出来たとしか思えず💦💦💦

あれだけ注意の話はしたのに悲しい泣



任せるんじゃなかった泣泣泣泣泣泣

息子君は歩くことすら怖がってしまい

テントから抱っこで出て歩きながら

トラウマにならない様に

なぜ走ってり親と手を繋がないといけないか

を話したながら怪我をしないよう

気をつける話をした



傷が痛いと困るから足だけチャプチャプさせ

ドクターフィッシュを経験してみたりして

笑顔が戻りプールで遊べました

嫌な思いをした場所には行けない子達だから

怪我してやだったけど楽しかったから

次は行かないでは無く怪我しないように

気をつけて遊ぶびっくりマーク

また行きたいって思って欲しかった



周りからこの怪我のことでは

何故任せたの?私が見てたら防げた事!

もしこれが滑って打ちどころが悪かったら!

溺れても気づかない可能性なと

言われ反省しました悲しい泣

次からは息子君は私が見る