ちょっと便の話からはそれますが

現在、退院してからの我が家はてんてこまい

な状況で投稿が出来ない状態でした



いつもはリアルタイムで前後しながらでは

ありますがかけて居たけど

息子くん退院してからまた薬の効きが悪いのか

激しく罵声や暴言や中指を🖕立てたり

暴れたり物で叩くや噛む様になりました悲しい泣



これには保育所でも門からは入れない程で

遅刻もありオートロックのドアから入ってます



入るとやはり罵声や暴言の酷さや暴れやら

ドアを蹴ったり等等

余りの激しさに先生方もかなり手を焼いてます



落ちついてる時間もあるけど

スイッチが入ると人が変わった様になる



6月は1度も機嫌の良い朝がなく

遅刻と激しい息子くんを預けて逃げ帰る日が

続いて居ました泣泣泣泣泣泣



でも今日は朝からハイテンションの息子くん

7時35分娘ちゃんを見送った瞬間から

保育所に行くんだ!!とスイッチが入り

まだ早いことや9時からしか入れない話も

しましたがイライラが始まり仕方なく

公演によったり遠回りしながらノロノロ運転

しながら自転車で向かいつつ


👱‍♀️「みてみて!息子くん好きなパン屋さんに

  行こうか?買ってあげるよ」

👦「いい、いらないから保育所行く」



色々試しましたが全て拒否されうまく行かず

保育所に連絡をしました



👱‍♀️「おはようございます息子くんの母です。

  8時45分に入るのは無理ですよね💦💦

  時間は潰したんですけどもう難しく」

👩‍🏫「あら!息子くん行くって叫んでるね💦

  いいよ。機嫌壊すと大変だから来て」


と言ってくださり保育所には8時48分に着いた

本来ならダメな事



👩‍🏫「あら〜デレデレ久しぶりにニコニコさんやん

  それにいつも以上にハイテンションやね

  反動が怖いわ滝汗これは連れて行きたく

  なるのわかるよお母さん💦

  これ機嫌損ねたら1番激しいのがきそう」



と担任の先生は1歳から見てくれて居て

常に担任か加配の先生で息子くんを

1番理解してくれてる先生も察してくれました



所長「あらあら、なかなか見れない笑顔の

   息子くんが来てるじゃない!

   お母さんちょっと事務室にきてください」



正直怒られるのかな?と思って居ました

事務室に入ると担任の先生と所長先生から



所長「本来なら規則で9時〜しか預かれません

   がアクアさん所は正直言って私達から

   見ても本当に息子くんの凄さや大変さは

   分かります。

   また薬で安定し出したから良かったと

   思ったら退院後からまた激しい息子くん

   に戻って居てびっくりしました‼️


   特に中指🖕立てて暴言や暴力的な一面に

   お母さんが参ってる姿を見て居て

   担任の先生とも何か助けに慣れないか

   話してました。


   息子くんの気分が良く早く行きたがる

   今日みたいな日のために9時〜16時の

   短時間保育を標準保育と言って9時より

   前に通所できるようにしましょう。

   本来なら朝から働く忙しいご家庭で

   人数に限りもありますが話し合って

   息子くんは本来預かるべき時間の

   10時〜15時下手したら11時〜15時と

   かなり短い時間しか利用してませんし

   早いと言っても15分とかなので

   30分とか早くきても機嫌がいいなら

   お互い負担軽減になるので書類書いて

   早めに来るのもokにしましょう」


👩‍🏫「前から言ってましたもんね!

  娘ちゃんを見送った後に息子くん家に

  帰るのを嫌がるって!帰って行く時間

  待つ間に機嫌が崩れて結果遅刻や荒れた

  状態で連れてくるしかなくなったり

  休むしかなくなってきてたもんね💦

  

  分かるよ!よくわかる!

  機嫌次第で本当に難しいもんね💦💦

  だからさ?お母さん

  機嫌よくて行くって時間に連れてこよう

  どうせ来年からは学校だから同じ時間に

  家を出ないといけなくなるわけだし

  今のうちから行けるように練習にもなる

  

  何より機嫌がいい息子くんは可愛いし

  1日がうまく行くんですよ

  機嫌が一度崩れたら中々難しいからね」


と保育所の先生や所長先生からも

ありがたい助けの手を差し伸べてもらい

書類にサインしました



👱‍♀️「本当にありがとうございます泣泣

  ただこれから卒園までの中で何回早く行く

  があるわ変わりませんが💦

  よろしくお願いします」

👩‍🏫「やだお母さん笑笑笑笑笑笑

  でも本当にね!これで行きたいって日が

  来なかったら笑ってしまいますね」



なんて笑い話もして帰ってきましたが

これを書きながらまさかね?

これが伏線にならないといいなと思う

ママでした笑笑笑笑