1年生2回目の学習参観がありました
今回は交流クラスでの参観日となり
娘ちゃんも数日前から
「ママ緊張する
なんかね分からないけど緊張する」
👱♀️「参観日が緊張するの?」
「それは分からないけど緊張する」
と緊張すると不安そうにしてました
夜中に起きて少し泣いたりして軽い夜驚症が
出てました💦💦
娘ちゃんにとって行事がある度に
体調や不安定さが出てしまい可哀想だなと
思うけど半分は頑張って欲しいとも思ってしまう
参観日当日
交流クラスの場所を知らず彷徨い
支援クラスのママと合流してから向かいました
所がクラスには娘ちゃんの姿がなく💦💦
急いで支援級へ向かうと緊張からか先生と
マンツーマンで話しながら
同じ支援級で交流クラスが同じ子が手を繋ぎ
娘ちゃんの緊張で不安そうな姿があり
頑張る姿を見つけてしまい
思わず今会うのは良くないと感じ交流クラス前
でじっと待ち笑顔で娘ちゃんが来るのを待った
内心は激しく心配と不安と駆け寄りたい衝動に
かられましたが頑張って欲しかった
固い表情の娘ちゃんがクラスに入り
廊下から見ようかと思っていましたが
私を見て手招きをする娘ちゃんの後ろに立った
色んなグループごとの発表をする内容で
娘ちゃんは算数の計算をするグループ
娘ちゃんは小さい頃から数字に強く
算数 図形 プログラミングが現在ずば抜けて
才能を発揮し出していて
これは交流&支援の先生方や放課後デイの方でも
かなり言われてるほど
先生が問題を出しホワイトボードに書いて
みんなが終わると見せる
これは初めて交流クラスでの姿を見ましたが
先生が問題を言った瞬間サラサラと答えを書き
1番にペンを置きみんなを待つ娘ちゃんに
👱♀️「得意なのは知ってたし凄いとは聞かされ
てだけど早過ぎない?大丈夫?
間違ってない?」
と不安になる程早く手を使うわけでもなく
暗算をしてしまう娘ちゃんにはびっくりしました
問題は一桁ではなく2桁同士を足したり引いたり
をしていて
普通のクラスなのに1番に終わる姿には
本当に得意なんだなと思った
1番に終わるせいか待つ間ずっとホワイトボード
を綺麗に拭いてた
発表が終わり交流クラスの先生からは
👩🏫「初めまして娘ちゃんのお母さん
少し話をしてもいいですか?
娘ちゃんは本当に数字に強くこれからの事
を考えて算数を交流クラスで受けるのは
どうでしょうか?調子も良くなり学校にも
これ出していますし」
と言われましたが考えておきますと話し
娘ちゃんと支援級へと懇談会の為向かいました
支援級の先生とも交流クラスでの算数の話を
して私的な気持ちとしては
2年生に上がり先生との相性次第なのと
やっぱり情緒面で算数に関しては強い拘りが
で出してる部分が気になる為相談しました
算数に対するこだわりとして
暗算が早く問題を言い終わる瞬間には答えを
書き出していて式を書く事なく答えだけが
書かれてました
これは式を書かなくてはテストではバツに❌
なる為もう少し式を書かなくては行けないと
理解してもらう必要があるなと思いました
娘ちゃん曰く面倒くさいと言われてしまい
イライラ💢💢させてしまいました
支援級の担任からも
正直言って娘ちゃんは算数のプリントやドリル
をバンバンしてしまい止めてあげないと
休み時間までやってしまう程らしく
逆に止めたら止めたでまだやりたかったのにと
切り替えがうまく出来ずに泣いたり癇癪が
出てしまう事があるようで💦💦💦
算数 図形 プログラミングは才能があります
と言ってもらえた反面
国語はひらがなカタカナでつまづいていて
体育や音楽も躓いてはいるけれどやっと出席
出来るようになってきたので良しとしましょう
と言う話をしました
1番はこれから一緒に行っていた6年生の
お姉ちゃんやヤモリとカナヘビのお世話をしてた
6年生がいなくなる事
担任の先生がいなくなる事
これがやっと行けるようになってきた娘ちゃんが
再び行けなくなる事が1番の悩みとなってる
先生からしても何とか次の先生への
引き継ぎで1番娘ちゃんが2学期の様に
ほぼ行けない状態にならない様にお願いをして
起きますと話してくれた
足し算引き算に関してはもう3桁は行けるらしく
楽しくないとなってる為
掛け算や割り算がまた学校で習い始めたら
興味をもって学校にくるきっかけにはなるかも
と言う話をしました
懇談会では絵の際のが凄い子がいて賞を取る程
の子がいたり4年生にはプログラミングが凄く
ゲームを作ったり編集なども凄い子もいて
1つの事がずば抜けた子達ばかりでした
ただそれなりの苦労はやはり皆んなしてると
話を聞いてうちだけでは無いと心強かった