1年生2回目の学習参観がありました

今回は交流クラスでの参観日となり

娘ちゃんも数日前から



汗うさぎ「ママ緊張する

  なんかね分からないけど緊張する」

👱‍♀️「参観日が緊張するの?」

汗うさぎそれは分からないけど緊張する」



と緊張すると不安そうにしてました

夜中に起きて少し泣いたりして軽い夜驚症が

出てました💦💦



娘ちゃんにとって行事がある度に

体調や不安定さが出てしまい可哀想だなと

思うけど半分は頑張って欲しいとも思ってしまう



参観日当日

交流クラスの場所を知らず彷徨い

支援クラスのママと合流してから向かいました



所がクラスには娘ちゃんの姿がなく💦💦

急いで支援級へ向かうと緊張からか先生と

マンツーマンで話しながら

同じ支援級で交流クラスが同じ子が手を繋ぎ

娘ちゃんの緊張で不安そうな姿があり

頑張る姿を見つけてしまい

思わず今会うのは良くないと感じ交流クラス前

でじっと待ち笑顔で娘ちゃんが来るのを待った



内心は激しく心配と不安と駆け寄りたい衝動に

かられましたが頑張って欲しかったひらめき飛び出すハート



固い表情の娘ちゃんがクラスに入り

廊下から見ようかと思っていましたが

私を見て手招きをする娘ちゃんの後ろに立った






色んなグループごとの発表をする内容で

娘ちゃんは算数の計算をするグループ



娘ちゃんは小さい頃から数字に強く

算数 図形 プログラミングが現在ずば抜けて

才能を発揮し出していて

これは交流&支援の先生方や放課後デイの方でも

かなり言われてるほどびっくりマーク



先生が問題を出しホワイトボードに書いて

みんなが終わると見せる

これは初めて交流クラスでの姿を見ましたが

先生が問題を言った瞬間サラサラと答えを書き

1番にペンを置きみんなを待つ娘ちゃんに



👱‍♀️「得意なのは知ってたし凄いとは聞かされ

  てだけど早過ぎない?大丈夫?

  間違ってない?」



と不安になる程早く手を使うわけでもなく

暗算をしてしまう娘ちゃんにはびっくりしました

問題は一桁ではなく2桁同士を足したり引いたり

をしていて

普通のクラスなのに1番に終わる姿には

本当に得意なんだなと思った指差し

1番に終わるせいか待つ間ずっとホワイトボード

を綺麗に拭いてた笑笑笑笑笑笑笑笑



発表が終わり交流クラスの先生からは

👩‍🏫「初めまして娘ちゃんのお母さん

  少し話をしてもいいですか?

  娘ちゃんは本当に数字に強くこれからの

  を考えて算数を交流クラスで受けるのは

  どうでしょうか?調子も良くなり学校にも

  これ出していますしびっくりマーク



と言われましたが考えておきますと話し

娘ちゃんと支援級へと懇談会の為向かいました



支援級の先生とも交流クラスでの算数の話を

して私的な気持ちとしては

2年生に上がり先生との相性次第なのと

やっぱり情緒面で算数に関しては強い拘りが

で出してる部分が気になる為相談しました



算数に対するこだわりとして

暗算が早く問題を言い終わる瞬間には答えを

書き出していて式を書く事なく答えだけが

書かれてました

これは式を書かなくてはテストではバツに❌

なる為もう少し式を書かなくては行けないと

理解してもらう必要があるなと思いました



娘ちゃん曰く面倒くさいと言われてしまい

イライラ💢💢させてしまいました



支援級の担任からも

正直言って娘ちゃんは算数のプリントやドリル

をバンバンしてしまい止めてあげないと

休み時間までやってしまう程らしく

逆に止めたら止めたでまだやりたかったのにと

切り替えがうまく出来ずに泣いたり癇癪が

出てしまう事があるようで💦💦💦



算数 図形 プログラミングは才能があります

と言ってもらえた反面

国語はひらがなカタカナでつまづいていて

体育や音楽も躓いてはいるけれどやっと出席

出来るようになってきたので良しとしましょう

と言う話をしました



1番はこれから一緒に行っていた6年生の

お姉ちゃんやヤモリとカナヘビのお世話をしてた

6年生がいなくなる事

担任の先生がいなくなる事

これがやっと行けるようになってきた娘ちゃんが

再び行けなくなる事が1番の悩みとなってる



先生からしても何とか次の先生への

引き継ぎで1番娘ちゃんが2学期の様に

ほぼ行けない状態にならない様にお願いをして

起きますと話してくれた

足し算引き算に関してはもう3桁は行けるらしく

楽しくないびっくりマークとなってる為

掛け算や割り算がまた学校で習い始めたら

興味をもって学校にくるきっかけにはなるかも

と言う話をしました



懇談会では絵の際のが凄い子がいて賞を取る程

の子がいたり4年生にはプログラミングが凄く

ゲームを作ったり編集なども凄い子もいて

1つの事がずば抜けた子達ばかりでした

ただそれなりの苦労はやはり皆んなしてると

話を聞いてうちだけでは無いと心強かった目がハート{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}