さてさて!!

もう今年も後わずか



2人が産まれてから増え続けてる

オモチャ達がだんだん部屋から溢れ始めて

年末になり何年振りかな?

今回こそはこだわりが強い2人だけど

今年の年末こそはオモチャの断捨離をびっくりマーク



といざ歩く隙間もない酷いオモチャ部屋へ行き

子供達と話し合い断捨離の大切さを話した



当然こだわりが出てしまい

ぐすん「何で僕のオモチャとバイバイは無理」

泣くうさぎ「使ってなくても私のだもん全部いる」

となかなか難しく泣き暴れるし待つガーンガーンガーン



そこで

👱‍♀️「あのね?トイストーリーみたよね?

  オモチャ達は遊ばれなくなってしまって

  泣いてるよ泣

  遊んであげてる子は残すびっくりマーク遊ばなくて

  泣いてるオモチャさんは

  欲しがってる小さい子達にあげるのは

  どうかなはてなマーク

  買いたくても買えない人や安ければ欲しい

  って小さなお友達が必ずいるから

  あげるのはどうかな?」



とオモチャを捨てるではなくて

次のお友達の家に行きオモチャが喜ぶ

と言う話をすると2人はオモチャ達を見つめて

しばらくしてから


ぐすん「僕ね?えーんは嫌だから嬉しいがいいから

  オモチャはあげる」

笑ううさぎ「私も!捨てるのは嫌だけど

  新しいお友達が使ってくれるならいい」

と言う事でいざ断捨離



段ボール箱を1人3個用意して

いる物 悩む物 あげても良い物

に分けてもらい

あげても良いものはリサイクルなどで貰い手探し

いる物はオモチャ箱へ

悩む物は最近遊んだかはてなマークや遊ぶ日が来るかなはてなマーク

何を悩むかを聞いたりして振り分けました





こうしてお別れをするオモチャを分けだすと

1歳の時のプレゼントしたオモチャや

2人との思い出が詰まったオモチャ達に






何だか感情に浸ってしまいますが

それはそれびっくりマークこれはこれびっくりマーク

と気持ちを切り替えてガンガン断捨離を

しまくり



久しぶりのオモチャ部屋の床を見ましたが

絨毯が破れてたりとびっくりな状態不安ガーンガーンガーン






にしてもオモチャやぬいぐるの量の多さには

分けてみてびっくりしましたあんぐり笑笑笑

よくよく考えたら



誕生日やクリスマスに

ママ パパ ママじいじ ママばあば

サンタクロース

と1人ずつから1個はプレゼントがある為

当然、オモチャ部屋が溢れかえるのも

分かる気がする笑笑笑笑笑笑笑笑



そして掃除と断捨離をしながら

ママはハウスダストにやられて喘息とアレルギー

が出てしまい夜は高熱と喉の痛みなどで

1人早く就寝

子供達はアラームが鳴れば就寝予定

眠るママには守ったかどうかを

確認する術はなく信じるのみ