前回は娘ちゃんの見えて感じてる世界を

少し書きました



今回は同じASDでも息子くんの見えてる世界を

少し書きます。



ちょうど少し見えてる世界を同じ様に見る事が

出来る出来事がありました‼️




​薄皮チョコパンを食べ終た後



薄皮チョコパンを食べた後

プラごみが残りますよね?



誰が見てもこれはプラゴミに見えるはずです



でも息子くんは私にこれを手渡して

ほんわか「タイヤ作って下さい」

と何度も言うんです💦💦💦



最初は意味もわからずどうしたらいいか分からず

工作をすれば良いのかなはてなマークって思いましたが

取りに行こうと立つと


大泣き「ママ、タイヤ作って下さい」


としがみつき泣き出しました



プラを見つめながらタイヤ、タイヤと

考えてたら何とタイヤが見えて来たんですあんぐり






出っ張りを下に押し出すと何だか

タイヤに見えませんかはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク



タイヤに見立てて上から見ると

細く凹凸がある部分が運転席やドアに見え

タイヤ付近に左右に椅子があり最後の場所に

長椅子がある



そんな風に考えたら何と無く見えて来ませんか?



これが息子くんの見えてる世界なんだびっくりマーク

と私にも同じ世界が見えた瞬間でした



最初はただのプラゴミでしたが

車などが好きでこだわりを持つ息子くんの目には

これがバスのように見えてたんですあんぐりびっくりマークびっくりマーク



息子くんは娘ちゃんよりも成長がゆっくり過ぎて

伝え方が上手く無いため

わかってあげられず泣かせてしまう事がよくあり

どうしたら分かるんだろうと努力をしてます



同じ世界を見た時に感動しました

気づかなければ

そうは見えなかった部分



同じASDでも見たり感じたりする世界が違う

だからこそ難し差も感じますが

分かってあげられた時に

喜ぶ子供の顔が最高に幸せで

分かってあげられず

「もういい」

と諦めた言葉を言われると

分かってあげられないもどかしさに

伝わらない事で肩を落とし1人遊ぶ姿に

申し訳なく思ってしまう



一つでもいいびっくりマーク

2人の世界や見え方、感じ方

どう思ってるのかこれからも知っていきたいな