運動会が終わりひと段落残すは遅刻無く

学校に行けるようになれば不調はとりあえず

終わるかなニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



なんて思ってた💦💦💦



けどひと段落したと思ったら

喘息が出てしまったり

カナちゃんの為に苦しくても休まずに学校へ

悲しいガーンガーンガーンガーンガーンガーン



荒れても癇癪が起きても休ませるべきだった泣



3日学校へ行き昼前には昼には帰ってくるびっくりマーク

ようになり土曜日がやってきた



私が土曜日のこの日小さな小さなSOSに

気づけず後から考えたら

この日の娘ちゃんの表情がどこか不安気で

ソワソワしてた不安ガーンガーンガーンガーンガーンガーン



土曜日昼くらいまで息子くんと遊びながら

安静に過ごすようにしてた指差し

少しでも喘息が楽になる様にとニコニコ



昼から食事を取らずゴロゴロし出した

そして突然吐き出した悲しい泣泣泣



そう体も精神的にも限界に達した娘ちゃんは

吐き出した泣泣泣泣泣

最初は喘息中に良くある咳のしすぎで

吐いてるのかと思い嘔吐処理をしながら

ゆったりしとく様に話したニコニコ



娘ちゃんの横で息子くんが励ましながら

一緒に携帯を見始め静かにしていて



同じポーズで同じ格好に

可愛いなぁ目がハートキューンと微笑ましい姿たと思いながら

ニマニマしながら掃除をした🧹



軽く流してしまったこの状態が

大変な事態へと変わって行く悲しい泣泣泣泣

本来なら気づいてすぐに対応すれば大変な事態は

軽くで済んだのに泣泣泣泣泣泣泣泣



携帯を見ながら腹痛を訴え始め

20分に1回吐く様に🤮なった娘ちゃんガーンガーンガーン

1時間で6回の嘔吐でやっと喘息では無く

嘔吐症だっと言う事に気づきました



何と無く2回目吐いた事で記録や時間の間隔を

メモし始めて気のせいかな?っと

思いながら吐いた場所を処理



3回目で間隔が20分と気付き

常備してるウィダーINゼリーのブドウ糖

を急いで飲ませました





飲んで15分で嘔吐🤮

結果1時間で6回の嘔吐に嘔吐症だと確信し

吐くたびにブドウ糖を飲ませる



けれど対応の遅れもあり

効果は全くなく2時間でかなりぐったり感

急いで娘ちゃんの爪をギュッと押し

赤みを確認したらすぐに消えない為

脱水も起きてると分かりました泣泣泣泣



急いで救急病院へ連絡と

ばあばへ👵息子君を見てくれないか話した

かなり迷ったばあばですが見てくれる事になり

児相は避けられたニコニコ飛び出すハート



とりあえず

タクシーを手配し急いで救急へ

土曜日と言う事もあり夕方と言うのも重なり

待合室は具合の悪い子供の患者さんがたくさん

待っていて救急車がくるとそちらが優先され



待合室で袋に吐いたりえづきながら

きつそうな娘ちゃんと順番を待つしか無く悲しい

早く早くびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

そんな焦りがありながら気がつけば

20時を回り💦💦

娘ちゃんの顔色は真っ青で体も力が無く

ダラリとしながら吐くものが無いのにエヅク

21時にやっと順番がきて診察室へ担いで行き

座らせるとエヅキながら倒れそうに悲しい泣



状態や1時間あたりの吐く回数と

水分を摂取したら10分で吐いてる事を話し


👨‍⚕️「これは酷いですね?胃腸炎かな?」

👱‍♀️「嘔吐症持ちです」



そう娘ちゃんは周期性嘔吐症がある

だから娘ちゃんの嘔吐症の場合は輸液を入れたら

すぐに良くなるニコニコ

ブドウ糖はあくまでも脱水や輸液を入れるまでの

時間稼ぎにあげる

*ブドウ糖を摂取する前は20分おきに吐く

ブドウ糖を摂取すると25分から30分に1回吐く

吐かなくなるわけではない

あくまでも時間稼ぎ



すぐに点滴をしてくれましたが

現在コロナが流行し出してからは

救急で点滴を受けるには入院が絶対になり

入院となりました悲しい



書類を書く中で

病歴を携帯に保存していて確認すると





ちょうど一年前も同じように嘔吐症で入院して

いて2月と3月は入院なしでかかりつけで点滴

の記録



保育所もこの時期が運動会の為

気づくべきだった悲しい泣泣

嘔吐症になりやすい時期でもあったのに泣



点滴をされながら病棟移動待ちをする

娘ちゃんのエヅキは緩和しつつも辛そうで

気が付けば日付が変わり夜中の2時に

病棟への移動をした



夕方から来て病室に行くまでに日付が変わる

私の気づきが遅れたせいで長々と苦しませて

しまった事を待ち時間中ずっと後悔した

限界が来てからしか気づけなかった悲しい泣

泣きたい気持ちもありましたが1番辛いのは

娘ちゃんだから泣く資格はないそんな風に思った