入学してから2週間になりましたひらめき飛び出すハート



娘ちゃんはお姉ちゃん達と朝楽しそうに行けて

ちょっと嬉しい目がハートキューンキューンキューン



ただ1日目、2日目と順調でしたが

だんだんリズムが崩れ始めました💦💦



1時間目と2時間目の間に5分間休憩時間があり

3時間目までだったのが4時間目と給食時間が増え

娘ちゃんの中でだんだん時間に追われ出し

5分休憩のトイレではお漏らしが始まりました💦



漏らしたと言うよりは

トイレに座り🚽少し出て止まったから立つと

おしっこが出ちゃう不安ガーンガーンガーンガーン

が何度も起きている状態で



急がなきゃ💦💦💦



が結果的にパンツが濡れて失敗をしていた為

先生に5分もあるからゆっくりでいいと

声かけをしてもらいましたひらめき



けれど1日漏らさず解決かな?と思うと

次の日には学校でも支援センターでも漏らす

と言う状態になったりガーンガーンガーンガーン



夜ご飯も食べれないまま倒れるように寝たり

朝も食べれなかたり朝の自分がしてる行動すら

わからなくなり出して

上手く行動が出来なくなり出し



汗うさぎ「急がなきゃ、時間がない‼️

  まだ間に合う?まだ時間すぎてない?」



と家ですら時間に追われて何故か焦る

家だから焦らなくていいとどれだけ話しても

上手く行動が出来ない💦



そこで保育所の時に使ってた自作のものを

だしてほんの少し小学生ように書き換えて見た





👆これを久しぶりに出して書きかえた


👇これを試し中





目で見えてわかるようにして見た




これで朝は何とかなってるけど
トイレに関してはやはり難しく先生に相談して
5分と言う感覚を理解するまで3分の砂時計を
トイレに持って入るのは可能か?を聞いて見た


要は砂が全て落ちるまではゆっくりしてもいいと
言うのが目で見える事で急がないんじゃ
無いかな?と思うから慣れるまでは見える事で
どうかな?と思ったびっくりマーク


保育所には無いルーティンは簡単では無い
でもわかって慣れたらちゃんと出来る指差し飛び出すハート
先生から3分で鳴るタイマーがあるらしく
次回から使ってみると言うことになりました


まだ試行錯誤中で試作段階ですが


持ち帰るものを先生や支援センターのお迎えの

先生に声かけをしてもらってますが

カバンの中には連絡帳以外入っていなくて

筆箱や上履きは全く持って帰ってない💦



お花をずらして入れたら分かるようにしたら

どうかな?と思う

チェック物が売ってますがノーマネーな私には

買えないので






毎度お馴染みのセリフですが



買えぬなら

作ってしまえ

ノーマネー



って事で毎回手作りが多いんですよね笑笑笑

おかげで子供達も



うさぎのぬいぐるみ笑ううさぎ「ママはノーマネーだもんね」



と笑われますが

世界に一つだけの物なんだよーひらめき飛び出すハート

だってママが作ってるからねと話し

色々参考になるものは無いかと日々探しながら

こだわりを考えて色々試行錯誤してるニコニコw



わかってはいたけど慣れるまでは

娘ちゃんが一番辛い

だから突然大泣きしたり

学校でもモチャモチャすると吐き気がでたり

してる💦💦



なのでウィダーインゼリーのブドウ糖を置かせて

もらい嘔吐症に備えてる悲しい

1回で止まるなら大丈夫だけど5〜6回となると

間違いなく嘔吐症だからブドウ糖を取り

少し緩和させて病院で輸液を入れないと

止まらない為💦

私が行くまでの間はブドウ糖で対応してもらい

辛さを和らげるしか出来ない



きっとこれからもまだまだ難しいことがある

こんな風に不調も出る

出来る範囲で作ったり手助けはするけど

助けるのは簡単だから出来るだけ本人に頑張って

もらい手助けや声かけをして行きたい



最初から助けてはダメ🙅‍♀️と教えて来た

頑張って出来なければ出来る様にサポートは

してあげるけどゴールは助けなく出来る様に

なる事だから目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



頑張れ

踏ん張れ

気張れ、娘ちゃん

ママはいつだって味方だし手助けはするよ目がハート



沢山苦労しなさい

それがいつかは楽に生きていける様になる為の

経験だからね指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート