本日娘ちゃんから


👧🏻「今日ね?保育所でお別れパーティー

  ぞうぐみさんがみんなで選んだメニューを

  バイキングできる日なんだよスター

  でね?お家では食べられないものを選んだ

  何だと思う?唐揚げとかエビにしたよ🦐」



娘ちゃんの口から出た本音に

ママは心が痛い悲しい泣



確かに唐揚げやエビは高くて買えない💦

だから誕生日とか安売り以外では買わないガーン



だから保育所で希望したって悲しい泣泣

申し訳なかった



値上がりしても毎月貰える金額は変わらないから

節約しなくてはやっていけない

今日の地点で残り2千円で12日を

乗り切らないといけない💦💦



食費 生活雑貨 日用品 服 交通費

医療費 町内会費 

療育や支援センター代(オヤツ代)

等を毎月貰える金額でのやりくり



特に一番痛いのが

オムツやお尻拭き代ね不安ガーンガーンガーンガーン

安く買ってるけど毎月オムツに4500円はかかる

お尻拭きは数ヶ月に1回で約3000円

町内会費は毎月1000円

支援センターオヤツ代が毎月3900円

これだけでも計9400円〜12.400円になる



体の弱い息子君がいるので当然

病院代もそかそこかかるし💦

自分の病院と薬代もあり💦



残ったお金で1ヶ月を過ごす不安ガーンガーンガーン



子供あるあるがサイズアウトね

自分の服なんて全然買わないし破れたら

靴ですら縫ったり接着剤で直すよ❤️‍🩹

でも子供服は周りからも変えるように言われ

お下がりをもらったりジモティで安く買ったり

サイズアウト服や色んな物を売って

お金を足しながらゲットしたりしてる



唐揚げは材料的に厳しい💦

でもエビなら!と業務スーパーでゲットして

きゅうり🥒の副菜も希望通り買って作った

お肉半額時間に行きがっつりゲットしてきたから

肉もあるわよ目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




貧乏でも節約しないといけなくても

何とかしてやんよ指差し

だって子供の笑顔がママの幸せやからね笑



とかいいつつ

買い物したら残り160円のママの財布に

笑いが止まらない笑笑笑笑笑笑笑




PS

何とびっくりマーク母から頑張る私にと

デザートを持って来てくれました目がハートキューンキューンキューン

全部食べたい気持ちがあるのに

あら不思議はてなマーク

気づけば子供達が喜ぶかなびっくりマークって考えて

1人2個ずつね指差しってなるママ笑