娘ちゃんは6歳になったけど

まだまだ言っていい事と悪い事が分からず

思った事をバンバン口にしてしまう



良くない事だとわかるように話しても

中々難しい



例えば七草粥びっくりマーク

娘ちゃんはお粥などが苦手💦



だから保育所で

👧🏻「今日先生に2回も怒られた」

👱‍♀️「ん、何して怒られたの?」

👧🏻「ひみちゅ」

👱‍♀️「当ててあげようか?」

👧🏻「え?分かるの?」

👱‍♀️「分かるよ!お粥さんやろ?

  娘ちゃんの事やから、お粥美味しくない

  これ嫌い、うぇー

  美味しくなかったけ残していい?

  って言って怒られたんやない?」

👧🏻「何でわかったん?先生に聞いた?」

👱‍♀️「聞かなくても分かるよびっくりマーク

  毎日ママが同じこと言われて怒るでしょう?

  そんな事言ったはいけないって教えてるけど

  娘ちゃん辞めないからママあまり料理

  しない物増えたよ」



そんな会話をしました

正直に言ってしまい、それでなぜ怒られたのか

分からなくなる娘ちゃん





何故なら娘ちゃんは

美味しくないって言われたら次頑張る

と言う考えで相手がそれで傷ついてるが

良く分からないからだガーンガーンガーン



ちなみに食べやすく中華風の味付け



これは食べ物だけじゃなく

近所のお姉ちゃんが遊んでくれた時も

悪気がなく



自転車ないなら買ってもらったら?

の一言にお姉ちゃんは貧乏扱いされたと

泣かせてしまい

新年早々嫌われてしまった💦



けれど娘ちゃんはどうして泣いたのか

何が良く無かったのか分からずに

凹んでた💦



言っていい事や悪い事を教えるのは

本当に難しく悲しいガーンガーンガーンガーン

言う方だけが悪いのではなく

受け取り方次第でも悪くなり得るから

ぶっちゃけ難しい



実際、娘ちゃんの言葉を貧乏扱いされた

と言ってたが

私でもえ?何でそんな取り方になった?

と思ったが所詮は他人

育つ環境が違えば受け取り方も違うわけで

泣かせた事実は変わらないから

謝りはしたが嫌われたのは態度や行動からは

見てとれた泣き笑い



もう遊んでもらえないだろうけど

放課後デイなどに行く予定で今動いてるので

専門の人に難しい部分はお願いしてみようと思う



ただ嫌われたから自分の気持ちを言わないは

やめて欲しい

理解して貰えないなら理解してくれる人と

仲良くなればまだまだ輪が出来る可能性は

あるから



にしても年始から色々起き

先行きが不安でならない



小学校に放課後デイにびっくりマーク

構えることがたくさん