なかなか健診日のことを書けずいます



そんな前日も保育所で激しい癇癪がでた

娘ちゃん💦

何となく予想はしてたので保育所にも連絡を

して健診日に頑張りすぎたからこそ

激しいのが来るかな?とは思って居て

先生にも伝えてた真顔



だから案の定と言うか

お迎えに行くと癇癪中で💦

本日も朝から2人で癇癪を起こし

お迎え時も癇癪悲しい泣泣



朝から保育所には連絡をして

激しい癇癪と泣き叫びが聞こえる中

先生は何とか連れて来たら時間は気にせず

預かれば何とかするからびっくりマーク

と言ってくれた



タクシーに乗って何とか連れて行き

片道1600円は痛い悲しいガーンガーンガーンガーン



所長先生と朝の状態を伝えた

でも先生はむしろ子供達の事では無く

私の事や健診が大変だった事や辛かったねはてなマーク

と話す



もしかしたらそんな風に声をかける位の

状態や表情をしてたのかな悲しいはてなマーク



でも健診上手く行かなくて

沢山沢山私なりに対策を考え学校にも協力を

してもらい

それでも私の考えが甘く上手く対応が出来ず



それは健診だけでは無くて

今回は入院し治療拒否で暴れたり中断して

自宅で治療した部分でも上手くできず

周りに迷惑をかけてしまった事もあり



ただただ頭を下げまくり

迷惑をかけてしまった事に申し訳ない一方で

娘ちゃんは娘ちゃんなりに頑張り

それでもどうにもならず癇癪を繰り返し

疲れ果てた姿も見て

その努力は理解してるし凄く褒めてあげたい



でも所長先生の優しい言葉に

涙が溢れてしまった悲しい泣

2年前の娘ちゃんが手が負えない次期以来

人前で泣くのは何があっても嫌な私にとって

涙が止まらず本音が漏れてしまった



娘ちゃんの未来を考えて母や後見人さんの

意見を聞かずに私の娘ちゃんを思う判断で

ゴリ押しし引っ越した挙句支援学級を選んだ



散々悩んだ末に友達と離れ離れになるけど

知らない子しかいない小学校だけど

きっと支援学級の方が先を見たらびっくりマーク



そう思ってゴリ押しして引っ越し

今がある



でもあれだけ健診でも辛い思いをさせ

友達全員とも離れさせる

上手く行かずただ周りの目や言葉に

娘ちゃんを傷つけてしまっただけで

私の対応も最近の娘ちゃんの成長から

考えが甘くなってたのかなと



私がゴリ押しした事は本当に正しいのか

分からなくなった

みんなと一緒の小学校の方が良かったんじゃ

無いかと悲しい泣泣泣



沢山沢山、本音が漏れてしまって

遺伝性の発達だと知りながら身内からは

産むなと反対されてたのに

やっぱり鼓動を聞いてからゴリ押しで

賛成がない中で(元旦那さんも含む)

産んだ



後悔はした事ない

けど子供達の辛そうな今回見たいな出来事に

私のせいで苦しませてるだけな気がして

私の判断は全て間違ってるんじゃ無いか?と

涙が止まらなかった泣泣泣泣泣



所長先生も

今回の事は正直言って娘ちゃんの成長に

大丈夫だろうと思って居ました

でも今回の失敗は私を含め担任も娘ちゃんに

対してもっとフォローが必要だったと

思いました💦

お母さんが甘いのでは無く本当に成長し

大丈夫だと私達も思って居たのでこんな風に

なった事にこれを生かし小学校とも連絡を

とり説明会に向けての対応を考えていく

つもりですびっくりマーク


頑張っだからこそ今は癇癪で発散してますが

お母さんの努力や娘ちゃんだけで無く息子君

を思っての行動や先を考えての行動が

本当に凄く受け止めてる姿を見て来ました

個人的にはなりますが間違って無いですよ



と言われました

16時お迎えで担任とも話をして



担任としては娘ちゃんとは2歳から見てますが

本当に成長し最近は落ちついていたから

こんな事になりましたが

お母さんの努力は見て来て個人的な意見

ですが先を考えての小学校選びなど

本当に娘ちゃんを1番に考えての行動だなと

思ってましたびっくりマーク

ただもう少し小学校との連携が必要だった

なとは感じてます


コロナ2回も連続でかかり、運動会に

入院に遠足からの健診だったのもあり

保育所でも娘ちゃんへの話が万全ではなく

本人とも話して、思ってたゆり違った事や

癇癪がどうにも出来なかった事を聞いて

私達が今までどう対応してこうしたら

娘ちゃんにあう対処なのかを学校と話して

事前に準備をお願いする事で不安や怖さ

を少なく通えるようになってくれたらと

思っています




と先生からの言葉に涙がうるうるしながら

間違いではないと言われた事に救われ

ました