息子くんの成長問題に誰も気づかず

私も気づけなかった💦



去年からコロナで保育所に入れず

同級生を見れなかっだ事もあり

行事やイベントも全て無くなりガーン

写真公開も中々無い保育所の為

(写真NGの訳ありさん達が居る為)



そんなある日夏祭りの写真が公開された






青の子が息子くんと同じクラスのお友達


この写真を見た瞬間


息子くん1人みんなよりも一回りも小さいのに
気付きました💦



身体測定の紙を見せてもらうと

現在、身長83cm  体重10kg

身長は4月から見て2センチ成長してる

体重は去年から変わらなくて10キロ💦



ちなみにもうすぐ3歳になりますガーン



アプリで成長曲線を見てみた





どちらも平均前から下の方で-2.0SD

しかも体重はそれよりも更に下ショボーン



保育所の先生とも話し大丈夫なのか気になった💦



すると思いのほか先生達も小さいな?と

思い始めたばかりだったらしく

何故誰も気づかなかったのか?ってな感じの

話を担任としましたが思い当たる事があり過ぎて

仕方ない事だなって感じえーん



3歳児検診で多分病院が通いが必要かもと

言われました💦



私を含め保育所もかかりつけ医も気づかなかった

と言うより気づけないほどだったガーン



去年は一年の内6ヶ月も行けてなくて

RS、ヘルパンギーナで入院

鎖骨骨折で固定器具を付けていた為に

2ヶ月保育所行けず笑い泣き



腫瘍の手術や体重10キロ維持と風邪など

引けない為1ヶ月前から休み

術後も1ヶ月休みガーン



風邪や熱が出れば2週間治らず行けず



と本当にドタバタで次から次に来る

病気や手術に備えての配慮や手術後体に触れる

際の注意と傷テープが剥げてたらすぐ貼ったり

骨折時も配慮が!

と成長について気づくのが遅れた💦

気づく余裕がないほどで



小さい子だな?

体重10キロから増えない所かキープするのが

やっとで悩んではいたが低身長低体重だとは

思わなかった💦



3歳児検診が怖い{emoji:018.png.えーん}