私の言葉は届いてますか?

あなたはそこに居ますか?


その続き



私の意見や意思は後見人さんに届かない



今までならそれで諦めて従ってきた



でも今回は

今回だけはそうは行かない


だって娘ちゃんが療育センターに通うんだよ?

なら娘ちゃんがこれから先

生きて行きやすいようにしたい



私みたいな大変な辛い思いなんてして欲しくない

娘ちゃんのこれから先の為

本当に引っ越しが正しいかなんて分からない



でも元旦那さん名義の賃貸に世話になり

5月が契約更新月なら契約終了すべきだと思う

お客様相談に聞いたら4月10日までに退去通知を

出さないと間に合わなくなるみたい



って話を去年からしてきたけれど


待っての言葉に不安が積もりつもり

頭がシャットダウンや記憶が消えたりも増え始め



4年以上来てくれてるヘルパーさん

訪問看護師さんからも症状が頻繁になり心配され

事情を話した



そう‼️

ここから



ここからやっと市営住宅への道が切り開かれてく



ヘルパーさん 訪問看護師さん ケアマネさん

が私の意思や考えを聞いてくれて後見人さんへ

意見してくれた


この👆の話は2月頭



まずはヘルパーさんとチーフさんが訪問



👩‍🔧「ヘルパーさんから相談内容聞いたよ

  かなり厳しい期間までよく一人で悩んで

  頑張ってたね。

  ただ抱えすぎて症状が酷くなってるみたい

  だからここからは私やケアマネが入り

  後見人さんと話すからね!」



チーフさんからはアドバイスをもらった



👩‍🔧「まずは市営住宅❗️後3日で締め切りだから

  こっちについて話すね?

  娘ちゃんが発達クラスや普通学級もいける

  学校の校区内から市営住宅を絞り応募

  3月には合格か落選の通知が来るはず!

  それまではとにかく考えずに過ごす」



と言われ道が一本に絞れたせいか

少し楽になりました



次にケアマネさんが来て


👵「久しぶりですね!コロナでなかなか

  会えなかったですが大変な事になってるね

  アクアさんの気持ちや意思や切羽詰まってる

  話は周りから聞いて心配でしたよ


  後見人さんとは私から色々話しますね!

  その前に確認したい事があるの

 

  ①通帳は毎月見せてもらってる?

       ②給付金などの話はあった?

  ③お小遣いはもらってる?   」



👱‍♀️「①は一度も見せてもらってません

        ②給付金は知ってますが後から入った分は

   ヘルパーさんとの話で知りました

  ③もらってませんが生活費はもらってます」



👵「①はあり得ないね!見せないと行けない

   義務だし法で決まってるルールだからね

  ②も本来なら話さないと行けないね

  ③は言えばお小遣いもらえるはずよ!

   生活費とは別にね」



私は毎月もらう収入支出が書いてる紙をみせた



👱‍♀️「後見人さんはやって行けてるから問題ない

  って言ってますが私が見る限り

  やって行けてない感じでお小遣いなんて

  何処からも出ないように思います」



私が手渡されるのは

家賃 47000円

生活費43000円

   👆ここから

    (火災保険     3410円 

     インターネット  5774円

     オムツ代     3520円

     病院代  ママ  1600円

          娘ちゃん  600円)

をのけます

病院は行ってなければ貯金箱へ


なので1ヶ月の生活費は28096円❗️

これで衣類 日用品 食費 交通費をやりくり


ひどい時は米代とお尻拭き代が入る😭




続く