3月31日。旦那さんが18歳から働いてきた会社を辞めます。

34年と1ヶ月。

建設業なので、一応定年制はあるようでなく、

会社は旦那さんの地元の20人ばかりの会社ですが、34年の間色々とありました。


結婚した29年前は現場人は給料も良くて、十分私が働かなくてもいい時代でした。

4番目ができた平成13年。

上の子が小学校にあがるタイミングで、隣の区にマンションを買いました。旦那さん30歳.35年ローン。私も近くでパートなどし始めてました。

それから、半年。。。


会社が破産手続きをしていました😨

先代の社長が亡くなり、多額な支払いがわかり、旦那さん達の社会保険も未払いとなってました😨

次の息子さんがなんとか立て直すからと、

それから、自営になり、仕事内容は変わらない、いや、忙しくなったのに。。

収入は上がらず。税金は上がり。。


私は転職を進めましたが、旦那さんは続けました。

息子社長さんは知り合いの先輩だったので、辞めにくいのがあったか。ずるずるときました。。


それから何度か転職を進めてきましたが、子供達もお金がかかるようになり、結果そのまま。


6年前から私が、正社員になり、一戸建てに引っ越し、少し余裕ができて、旦那さんも辞めようかな、という矢先。

コロナ禍。。

それでも何故今回は辞めると言ったのか。

結果今回辞める決心がついたのは、5番目が成人するタイミングなのかと思います。


34年前から変わらない年収。。

結局、退職金もなく。。なんだかな。と言う感じですが、私にごめんな。と言ってたけど、ずっと給料も家族に捧げてくれて、贅沢もせず、

こちらこそ5人成人までありがとう😊と伝えました。

ちなみに、先代が亡くなって支払いができてなかった社会保険料があり。約66万。

それを貸付した借用書を私は22年間温めていました😠😤それを退職日に請求しました!ムキー

あ、そんな、事あったな。支払うから、、と。


利子つけんかい!!だわね!

でも、まあ、34年お世話になったのは事実なので、もうそれは、頂ければ良し!としました😤


次の仕事はゆっくり探せば?と伝えたのですがすぐに見つけました!

4月4日から働くそうですびっくり


家近くに少人数だけど、自分のしてきた事が役に立つようで社長さんも同級生らしく、一緒に頑張りましょう!と言っていただき。

しかも!見習い期間でも今より給料がいいって言う不安不安不安


時代はこんなにも変わっていたのか?

はたや、自分が馬鹿にされていたのか?

旦那は、落胆してましたチーンチーン



でも、過去には振り返らず、65歳まで後12年。

できれば70歳までは働きたい!と言ってます!


まだまだ星ちゃんがいますが、1人くらい何とかなるでしょう泣き笑い笑い泣き

私も働きますとも笑い泣き

とりあえず一旦お疲れ様でございますニコニコ