昨日は私の先輩50歳のお子さん30歳の娘さんが

二人目出産したので、私も27.26歳娘、せいちゃん連れてお祝いがてら遊びにいきました^_^


せいちゃんは、全然保育園以外にはお友達がいなくて🥲

上の子たちはマンションやら、近所で沢山お友達がいましたが。。


最近は私の友達が孫ちゃんが生まれてるので、

孫ちゃんと遊んでもらってます🤣


あまり、人の家にいくのもなれてなくて。、

心配でしたが、孫ちゃんと仲良く遊んでくれました!


孫ちゃんは半年違いの女の子ですが、せいちゃんのお気に入りおもちゃを沢山持っていって、お互いのおもちゃに興味深々で仲良く遊べました☺️


その娘さんはワーママで、上の子は去年9月から2歳から保育園に入れて、下の子が生まれたので、そのまま産休育休取ってます。が、

育休中は保育園退園すると聞いてびっくり‼️

4月末で一度退園しなくてはいけないようです。


地域で違うと思いますが、育休中は休みではありませんし、立派にきちんと雇用保険から頂いてます。

籍会社にあるのに、おかしくないですか?


また慣れた園を退園して、、また保活するんですか?


おかしい、、、


3年保育園も仕事やめたら、退園らしいです。

色々な事情があるのに、子供が可哀想じゃないですか?また、働くかもしれないし、何か事情があるかもしれないのに。。3年保育園ならよくないですか?続けて!

私はなんだか3年は辞めれないプレッシャーになりました。毎日なんか思う事もあったり、しんどいとか。


なのに辞めれない?辞めても、また仕事しなくちゃいけないのか?

じゃあ、幼稚園にしなよ、と思いますが、その時は働いていた事情もあるだろうし、保育園も今沢山いいとこがあります。


なんだか、この制度も働くママを困らせてる気がします。


カボスが芽が出てきました!


りんごの木も🍎花が咲いてきました♪

子供達もぐんぐん成長するんでしょうね❣️