早いものでしょか、怒涛の3年だったような気がします。3月6日で3歳になりました!

誕生日🎂だよ!と伝えても恥ずかしいのか、違うよ、ママだよ!とかわかってるのかわかりませんが、


姉兄、祖父母にお祝いしてもらいました!


大好きなパウパトに囲まれて!


保育園でもお祝いしまてもらいました!

照れてるのかはにかんでます😂



3歳の記録として


車が大好きです!名前も全て言えます!50から80台くらいかな⁉️

今はパウパトとモンスターカーが好きで、助けて、レスキューごっこさせられる毎日です。

まだ、フォローアップ400の飲みます😂

オムツまだトレーニングしてます。。少し。。


せいちゃんは

6ヶ月から週2で企業保育園にお世話になり。

1歳の育休終わりのため保育園に転園させましたが、

1ヶ月で、今の小規模保育園に転園しました。

今回、3歳年少保育園にまた4月から転園させなければいけません。

四回目⁉️です😂


しかも決まっていた、1号枠大規模こども園を辞退しました。幼稚園も保留にしてます💧🥲


20園以上見学しました。

私だけの観念ならば、ここに入れたいなと思う場所とせいちゃんに合う園とは違う事。

仕事の事。

母が病気になった事。

15年前とは遥かに選択が広がってきた事。


沢山まとめて、悩みに悩み、今週10日ギリギリに決めていかなくちゃなりません。


消去法としては、会社にこれ以上迷惑をかけれないので、遠くは無理。母も、旦那さんも送迎は当てにはならないので、自分が3年間通える場所。

後厳しい教育方針は私も心配になってしまうので、無し。


となると、近くにできて1年の来年2年目の小規模こども園があります。

2回見にいきました。主体は隣の市の幼稚園。

後、偶然、知り合いママさんがいました。

LINEで聞きにくい事も沢山ききました。

こども園は年少からは幼稚園教諭が担任だよ、幼稚園みたいには、勉強⁉️みたいではないけど、個々を大切にしてるし、時代はそう変わってきてるよ!

団体行動に合わせなさい!じゃないし!

しかもあの人気の大規模保育園卒園したからって、すごい人になった人いないよねー!🤣🤣


たしかに!

だから、やっぱり、どこへ行っても個々次第なんだって!それをお助けするのが、園じゃないかな?


たしかに!


なんだか、気が晴れました!しかもあの人気大規模保育園を断って来た人!って、上の先生が言ってたよ、って🤣



今は早生まれで、お昼寝も必要で、まだまだ甘えん坊なんで、小規模で、目が届くのが安心なんですが、3歳から5歳になる成長段階ですし、物足りなくなるかな?とそれが気になっていました。園庭も屋上か、公園か、近くの図書館とかなどです。


そうしたら、主人が、来年そう思ってたら、幼稚園に2年保育でいれたらいいじゃない?今は小規模でよくない?と。


習い事も本当にやりたい事、やらせてあげた方がいいよ!みんな一斉に、じゃなくて良くない?と。


なんだか、気持ちが楽になりました!


さて、二次募集ギリギリ。。枠も1枠とか

どうなりますか。。


長女が男の子を授かりました!夏に生まれます!

せいちゃん、叔父さんだけど🥲お兄さんにしとくね😅


今主人と私は昼ダイエットの為にこちらたべてます🤫

主人は痩せてますが血圧が高い!

私は産後また7キロリバウンド😭😭