以前にもちらっと書きましたが、我が家の末娘高校3年生。スポーツで特待で高校に行ってくれました。なので、ほぼ部活以外お金がかかってませんでした。


卒業したら、今までオシャレもできなかったし、自由になりたいからなー

アパレルか、なんか働こうかな!って言っていたのに


夏くらいから ママ〜短大か、専門行こかな。。


えーどうしたのー⁉️


せいちゃんが、生まれてから、なんか子供が可愛くて。幼稚園先生か保育士になりたいな。。


私は6人育ててきましたが、まさしく保育士さんにだけはなれない、ならない。と思ってました。


保育士の先生には感謝してますが、本当に大変そうだし、責任あるし。


まさか、そんな大変な道を15年間甘たれな末娘が思うとわ😮‍💨😮‍💨


夏休みからオープンキャンパスも4件みて、

違う美容の専門もあるよーなんて話して.


しかし、考えは変わらず💦


今月第一志望に願書を出します🫢


4大より早く働きたいからと短大を選びました。


結果はどうなることやら、、わかりませんが。


本人頑張って欲しいです👍



幼い命を預かる不安がありますが、まず短大で色々と学んで、楽しんで欲しいです。


我が家はまたまた貯金がなくなり、、、


老後資金。。やばいです😭😭


5人の教育費トータル高校から大学まだとして。


長女は公立高校3年で徒歩圏内、制服無しだから30万

私立4大480万半分は自分で奨学金返済。合計約270万



次女は公立高校電車、部活費等80万

東京の専門に1年。トータル250万 合計330万



長男私立高校野球部3年で150万

大学一年で中退。返済中約100万 合計250万


三女私立高校3年で約60万

大学私学480万を半分奨学金等約250万 合計310万


末っ子特待、部活費用、高校3年60万

短大220万予定  約270万


さて、トータル親負担は約1430万❗️少なく見積もりました。

それ以外小遣い、教材、修学旅行などなど。


親負担分は教育資金借入もしました。旦那は50歳になり残金後300万❗️

後5年で完済涙🥲


末娘が大学卒業するまでは、私も仕事がやめれません😮‍💨後2年半❗️ちょうど50歳になる年。。


いい節目かもしれません。。


話はずれましたが、我が家は5人の割には教育費は少なめけかな💦

でも今は

長女、三女は教員だし、長男は自営、次女は店長だし


後は、末娘が保育園になれば、みんな食いっぱぐれないかな?

あ、私達夫婦が1番やばいかも😭💦💦💦


せいちゃんは、どうなる?大学^_^無償化にならないかな、、、