スガキヤラーメンで再会ランチ | フラワーアーティストRの日記

フラワーアーティストRの日記

年齢はただの数字。何歳からでも挑戦はできる!をモットーに
人生たのしく生きるためのヒントになるブログ

旅行/心理学/スピリチュアル

今日もブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

🌺  🌺  🌺  🌺  🌺  🌺  🌺  🌺  🌺

 

イタリアから帰国した友人と会いました。

 

毎年1回は帰って来ていたのですが、

コロナの為、3年ぶりとなりました。

 

 

久しぶりの再会で

たくさんお話ししました。

 

 

ランチはこちらです。

 

名古屋の味、

スガキヤラーメン です

 

 

 

 

ラーメン一杯 360円! に、

チャーハンとサラダを付けました。

 

お腹いっぱい、満足です。

 

 

何か気づいたことありませんか ?

 

初めて見る方もいらっしゃるのでは ?

 

 

 

スープとフォークが一緒になった

ラーメンフォークです✨

 

ラーメンフォークの開発は1978年でした。

 

箸は割り箸を使っていたのですが、

木の伐採による森林破壊が言われ始めていた時代でした。

 

スガキヤの創業者は、毎日大量に捨てられる割り箸に

心を痛めていたんですね。

その結果、このラーメンフォークが作られました。

環境保護のために開発されたラーメンフォークだったのです。

 

(画像はお借りしました)

 

当時使われていたのは右のスプーンでした(○になっていない方)。

しかし、

左利きの人にも使いやすく改良され、

左のスプーンが使われるようになりました。

 

 

スプーンは、地元のメーカー

ノリタケで作られているんですよ。

 

 

ニューヨーク近代美術館(MoMA)にも置かれているんですって✨

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

 

 

 

フォローしてね!